新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

亀の冬眠

12月で夏日という異常な状態だった昨日とはうって変わって、今日はまた冬の空気に戻ったみたい。これからテスト勉強(笑)深夜は冷えそうだ…

この日記の第1ページを飾ったのは僕の飼っている亀だったと思う。変温動物の彼等は冬になると動きが非常に鈍くなり、餌もほとんど食べなくなってしまう。なので僕は毎年冬眠させることにしている(亀の本にはそう書いてあった…一年中亀を暖めるライトを付けるのが理想らしいが、高いし、亀の本能に任せようと思っている笑)

方法は飼育箱に土を入れ、その上に亀を置き、寒風にさらすだけ。そうすると亀はもそもそと土に潜り、来春まで仮死状態になる。

不思議なもので、暖かくなるとちゃんと起き出してくる。便利なもんです。

蛇とか蛙も冬眠するっていうことは変温動物だけか?でもクマも冬眠する…哺乳類でもできるのか…

もし人間に冬眠の習性があったら、どうなっただろうか。寒い間ずっと寝て、起きたら春っていうのは幸せかもな〜。でもそしたらスキーとかクリスマスとかの楽しみも、温かい食べ物のおいしさもわかんないだろうな…起きてる冬以外に皺寄せがきそうだし。

やっぱり人間は辛い冬を乗り越えることが大切なのかもね。