新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

もうすぐ年末

ですな。この一年もあっという間だったなぁ〜

とのんびりしていられない今日このごろ。

奈良の小学1年生殺害、ドン・キホーテ放火と物騒な事件が未解決。こわいこわい。オレオレ詐欺(正式名称が、振り込め詐欺に変わったらしいね)とか児童の誘拐、殺害が激増した今年、なんだか時代は弱い者いじめの方向へ突き進み続けている気がします。IT社会に高齢化する日本人は付いていけるのかな?少子化は進む一方だけど、教育機関と家庭は減っていく次代の担い手に、しっかりと能力を付けられるのかな?進みっぱなしじゃなくて、一度立ち止まって振り返る必要があるんじゃないでしょうか?

「子供らを被害者に、加害者にもせずに…この街で暮らすため、まず何が出来るだろう?」Mr.Children:タガタメより