新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

日韓「砂むし風呂会談」立ち消え 浴衣姿、韓国側問題視(by asahi.com)



なんかウケた。今、日韓首脳会談(?)が鹿児島県の指宿市で行われているらしい。あまり有名ではない場所だが、僕らは少し前に修学旅行で行ったところなので、なんだか身近に感じる。

砂蒸し風呂…僕も体験してきました。裸に浴衣を着て、熱い砂場に横たわると、あとは係のおっさんがひたすら砂をかけてくれる。最初は体全体が温まってとてもいい気分だったが、15分もすると全身の血管が心臓のようにドクドクと膨らむような感覚がして、かなりきつい状態になってしまった。

砂蒸し風呂会談なんて無理だろっていう感じ(笑)小泉総理笑顔で浴衣着てたけどね。

韓国の大統領は…なんだろうね?やっぱり日本の民族衣装的なものに抵抗があったのかも。日韓の交流が盛んになって、相互理解が進んでも、韓国の大統領が日本の衣装を着たりしたら植民地時代を思い出して韓国内で非難の声が上がったりするのかもね。靖国問題もあるし、なかなか歴史の壁は厚い…

まあ小泉さんならどんな国の衣装でもニコニコしながら着てそうだけど。外国の人とお互いわかり合う為には文化を知ることが必要な気がするし、いいことだと思うけどね。

今日は部活がなかったので家を掃除した。庭にかまきりが一匹(螳螂の斧…漢文にあったなぁ…)いた。卵を生み終わったあとのメスなのか、お腹がやけにぺっこりしていて、動きも緩慢だった。かまきりってメスがオスを食べるんだよね。なんか恐ろしい(笑)

冬の庭には虫は他におらず、石の影に蛙が冬眠しているだけだった。このかまきりもあと何日生きられるのかな…とか思ってしまった。命って本当はかないよな〜