新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

今日のできごと





僕は高田馬場や大久保で土曜日に食べる昼飯は結構楽しみにしている。

先週は馬場のピザパスタが1000円で食べ放題の「シェーキーズ」に行ってたらふく食べた。

今日はつけめん屋の「やすべえ」に行こうと思ったのだが列が店の外にはみ出すくらいに混んでいたので別のつけめん屋「大勝軒」に入った。ひるどきだけあってこちらも大盛況。

空いてる席に座ると、隣にいるのはかなりの老夫婦。70代の僕のじいちゃんばあちゃんと同じくらいに見えるのだが、つけめん屋のカウンターに座っていると若々しく見える(笑)

老夫婦は僕より先に座っていたから、先につけめんがきた。

「お待たせしました〜、辛口つけめん、大盛りで〜す」

…ただでさえつけめん、量多いのに…大盛りですかおばあちゃん?しかも辛口って…スープめっちゃ赤いし。

唖然とする僕を尻目に、老夫婦は当然といわんばかりの勢いでつけめんを食べ始めた。

その直後に僕のつけめんもきたから、しばらくは自分の昼食に集中していたわけだが、食べ終わって再び隣をうかがうと、もう少しで食べ終わりそうだった。

外に客が並んでたからすぐに店を出たんだけど、生涯現役っていこういうことなのかな…と思った。

その後一橋の自習室で8時半まで自習してから、荻窪のバッティングセンターへ。

久しぶりに105キロを打ってみる。…見える!そこだ!

なぜかかなり調子がよく、ライナー連発。さらにはバッティングセンター人生初のホームランまで打ってしまった!!

丸い的にゴンッと音を立てて打球が当たると快感ですな。

安っぽいファンファーレが鳴り響き、さてさてホームラン賞をいただきましょうかと、喜び勇んでカウンターへ向かう。

「はい、おめでとうございます。ホームラン賞です♪」

とお姉さんから差し出されたのは…駄菓子が大量に入った箱。

「どれか一つお選び下さい♪」

「…はい。」







おいおいホームラン賞だぜおい。神宮では500円分くらいのバッティングカードもらえるみたいだし、国分寺ならボーリングとカラオケの券がホームラン賞だったのに、駄菓子1コはないだろうよ…

でもまあそこはバッティングセンターのお姉さんの笑顔に免じて許すとしよう。

でもなあ…原田宗典のバッティングセンターネタのエッセィで、「ホームラン靴下」というのがあったが、あれはかなり前の話だったからだろうか??時代の寒さはバッティングセンターの景品にまで及んでいるのであろうか??

まあ、そんな一日でした。