新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

チャイ語

大学になって第二外国語として中国語を始めたんだけど・・・むずっ!!

慣れるまでまだまだ時間がかかりそう。漢字だからとっつきやすいだろうとか、たかをくくっていたらわけわからん漢字がやたら出てくるし声調4種類あるし、なにより進行オニ早いし。英語のほうがまだ楽かも。世界共通語たる所以でしょうか・・・。

とにかく、出席しててもこれなんだから万一欠席した日には一年を棒に振る可能性があるくらいだね。うん。

ちなみに僕の中国名は「アンジン・イエイザーイ」らしいww



あと今日のカトリックの授業でついにでました遠藤周作!!

いつもは寝っぱなしだけど今日は目がめっちゃ冴えて、ドキュメントのビデオも全部みて、リアクションペーパーも鬼人のごときすさまじさでかきあげた。

深い河きたよ。

日本人の心に親しみやすいキリスト教とは?

真に優しい医療とは(ガストンさーん)?

遠藤周作の生涯の課題だったらしい。





あ、やべえ。大学生になったらもっと本を読むとかいきまいてたのにあんまり読んでないわ・・・。机の上からは、ホコリをかぶった破戒と、塩狩峠と、異邦人と、常識についての4冊の文庫が僕をうらめしそうに見つめている。

暇なようで忙しい。忙しいようでで暇。それが大学生活ww