新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

がっがっがっしゅく

3〜5と、野球の合宿に逝って参りました・・・

・一日目→雨!グランドが使えず、ガン寝。夜は飲みだけ開催。それなりに飲んで、夜は海にダイブ



・二日目→曇り!もグランドの内野部分が乾かず、外野の芝生部分のみを使っての練習。ノックだけで3〜4回はやった・・・でもしっかり外野ノックで足を動かしたのは今年初めてだったので少しはプラスになったかも。まだやらかし気味だけども。夜はゲームで負けすぎてビール飲みすぎてバイオハザード状態になった。深夜は海へ。元気な後輩(プラス院生一名)が波打ち際で裸になっているのをコソーリ眺めていた



・三日目→曇り!も球場がチェンジになり、コンディション○だったので紅白戦を開催。一応3打数2安打2打点。記録上はなんか盛った雰囲気満点だが、実際は悪球打ち安打と、ボテボテの当たりで二遊間を抜くものと、球を捉えられてはいないという現実



そんなこんなで終えた合宿。春の雪の中での練習といい、今回の雨っぷりといい、なにかと恵まれてませぬな・・・まあヤることはヤったぜ



今日は一日中オフという珍しい休日だったので、GW中に帰省していた親父が東京駅に向かうのを見送るついでに、行きたいところに全部行くプロジェクトを開催した。

まず中央線を新宿で降りて、ヨドバシカメラに。溜まっていたデジカメの写真を数枚プリント。ホビー館に行ってガンプラやゲームを眺める。

次に紀伊国屋書店に。月間ダ・ヴィンチのバックナンバーフェアをやっていてしばし立ち止まる。今月から購読してみようかな〜。

だって、表紙が毎月結構美女じゃん??それに毎月コンスタントに新しい本の書評が読めるっていいかなと思ったり。イプセンの「人形の家」を購入。あとは新書、マンガなどを漁る。

次に歌舞伎町のオスローに。ガンダムVSガンダムやろうと思ったら人が多すぎて撤退。一回の10円UFOキャッチャーで自己満に浸る。カッパのようなふさふさしたストラップを4つ取る。映画館に長蛇の列を作る家族連れやカップルを横目に(そういえば映画はエヴァ劇場版以来見に行ってないな・・・なんか一人で行く気がしないもので)歌舞伎町から大久保まで散歩。

そして大久保のゲーセンを2店回るもどうやら地方から遠征している組がわんさかいてガンダムVSガンダムは満員。しかたなく旧作の連ザをプレイ。タイマンで6勝2敗。まあこんなもんか・・・

総武線に乗って高円寺に。気づけばこの陽気、商店街を歩く人の装いは皆半袖に変わっている。シャツを一枚羽織っているだけなのに、散歩をしていると妙に汗ばんでくる。夏服を出す必要性を感じた。いつもの古本屋に向かい真新しい本に目を通した後、100円コーナーに行きモーリャックのテレーズ・デスケイルゥを見つけ購入。後は服屋を数店さまよい、薄いシャツ(700円)とポロシャツ(1000円)をゲトー。

ある程度の充足感に満たされたまま電車に乗り、一度帰宅。購入したものを部屋に置くと、自転車で吉祥寺に。吉祥寺とは不思議な街で、用もないのに行きたくなる。片道20分弱の音楽を聞きながらの適度なサイクリングも悪くない。

メールが届いた。

「女の子か?」

母親だった。「プリンタの黒いインク買ってきて。お金は払うから」

へいへい。吉祥寺まできて再びヨドバシに行ってインク購入。っていうか吉祥寺のヨドバシ入ったの初めてだったけどバカでかいのね。ついでにヘッドフォン見たり、ガンプラのフロア見たけど全部完成品展示してあるし、うならざるを得ない規模でしたわ。さらに上の階にはユニクロABCマートタワレコもあるようなので一通りぐるぐる。ユニクロのポロシャツの完成度の高さにビックリ!脳内イメージでは昔の襟がヨレヨレのポロシャツしかなかったのに、最近のは襟にちゃんと違う素材が使ってあってボタン部分に色ついてたりするんだね。2000円にも工夫がされてるもんです。そしてまさかのガンダムコラボTシャツが!!惹かれたけど買わなかったよ。金欠だもの。



次に井の頭公園までいって園内をサイクリング。すでに日はほぼ沈んでいたけど、園内を散歩する人やベンチで愛をささやき合うカップル、気ままに草むらで寝転がる猫などがいて夕闇の中で時間がゆっくり流れてますた。



そしてアニメイト吉祥寺店に寄り道。新宿には小さいゲーマーズがあるのになぜアニメイトがないのだろう。まあどうでもいいことか



最後にユザワヤ地下の啓文堂書店に。1フロアに全ジャンルがあって、なおかつ品揃えがいい本屋という点はジュンク堂に似ているけど、ここ小説、雑誌、専門書ともに結構中央線地味た品揃えのよさがあるように思われる・・・

棚が低いから見やすいしね。駅地下だけあって夜遅くまでやってるし。



しばし時間をつぶして帰路に着き、帰宅したのは荻窪☆午後9時半!!

心地よい疲労感に包まれながらもゼミの課題を思い出した僕は絶望に沈むのでした



ほいじゃ