新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

死因、消滅時効



テスト終わりました。

テスト期間最大の懸案事項であった民法は、表見代理、というヤツが出題されました。



Aさんに、土地の登記だかなにかしらの契約行為を命じられ、委任状や印鑑証明書を託された代理人Bさんがいるとします。

しかしBさんは借金に悩まされていたので、それらを使ってCさんからお金を借りてしまいました。AさんがCさんから借りたという契約で。



この時AさんはCさんに契約取り消しを主張できますか??







みたいな感じ。

ちなみに判例上は、印鑑やらなんやら見せられて「Bさんが借金という契約の代理人なんだ」と信じ込んでしまった(このことを善意という)Cさんを保護する立場を取るそうな。

ようするにAさんは借金契約を取り消せないと。





代理人とかを立てる場合は本当に信頼できる人にしましょう、ということですかね。





試験直後、某まさし君に上記のような試験内容を語って「あ、なんか珍しく法学部っぽいトークしてる自分」と思ったよ。



まあ、判例を批判的に検討せよ、っていう問題と、借金契約の消滅時効の問題はできなかったんだけどね!!





やべー単位来い。マジで来い。





さてと、今度は就活とゼミ論です。

あ、そういえばTOEIC受けました。ネタになるほど悪い点数じゃなかったけど、敢えて履歴書に書くかどうか、と考えると躊躇せざるをえない。

そんな点数でした○| ̄|_



とりあえずゆっくりするでござる!!