新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

季節の変わり目はアニメの変わり目

どうもこんにちは。

四則演算すら遅いです、廃人です。



今夜でいよいよクラナドも最終回ということで、オタ記事でも書いておきましょうか。新旧アニメ評でも。



秋、冬期アニメ評



☆☆☆クラナド アフターストーリー

クラナドって学園恋愛ものか・・・と思っていた去年の自分を殴り飛ばしたい!!

いや1期だけでも他のベタな学園恋愛ものの追随を許さない緻密な出来であったことは事実だけど、このアフターストーリーで確実に一線を画することとなったと個人的には思っている。



それは「恋愛の向こうにある結婚、そして家庭を作るというライフコースを描ききった」こと!!CLLANADは人生、は間違っていなかったのだwww



人間として当たり前の幸せを当たり前にめざし、そして勝ち取ったそれを育んでいく・・・この、文字や概念にすればあまりに平易なことが、現実ではいかに様々な人の思いの上に成り立っていることか!!

とにかく就活終わったらその日に原作買ってやり通す。これが今のモチベーションの源です。





☆☆☆機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン



いやあこれに関しては最初から最後までクライマックスといった感じで。登場人物や絡む思惑、張ってしまった伏線の多さに負けず非常にいい感じでまとまってきている。

戦闘シーンがよいね。

?射撃でチートでちゅど〜んのSEEDをやり玉に上げるわけではないが、00はつばぜり合いを中心とした手に汗握る格闘戦を演出できていると強く思う!!

?機体の特性、作戦を生かしたて二転三転する戦場の妙味。



その他、過去作品のオマージュのようなセリフも地味にあるけれど、前期終盤と同じく、毎度毎度目を釘付けにさせてくれる出来には脱帽ですわホント

もしこの時期に00やってなかったら就職活動なんてやる気も起きなかっただろうなってくらいだ!



☆☆ テイルズオブジアビス

地雷かと思ってたんですよ最初は。でも予想外にいいペースでまとまってて安心して見られてます。飛び飛びだけど。サンライズやるね。



★★★ 鉄のラインバレル

ここまで僕の期待を派手に裏切ってくれた作品は他に類を見ない・・・まさに空前絶後!!

期待が大きかっただけに途中まではなんとか見てたんだが、典型的で工夫のない厨二病にイマイチもっさりな戦闘におっぱいに・・・

もうこれはアカンでしょう!!

って感じで。8話くらいで切った・・・



と。クラナドと00は神だったけど秋、冬通して見ると不作だった。

みなみけ見ないで言うのもなんだけど。

去年のこの時期が神すぎたんだよね。00、クラナド、シャナ、絶望、ハヤテと毎日が幸せすぎた。







さてさて、春に期待を寄せるのは



☆☆☆ 鋼の錬金術師 fullmetal alchemist

いや〜これこれ、昔漫画集めててアニメも結構見てて、これで波は去ったのかな・・・とか思ってたらリメイクですか!!まあ前のアニメ版はかなり異色なまとめ方だったから今作は原作も進んだ分また変わるんだろうけど。ボンズの本気に期待大ですな!



☆☆☆ ハヤテのごとく! 2期

深夜34時アニメが深夜25時アニメになって帰ってきた!!クソミソでほぼ一話完結型のパロディアニメがまた見られると思うとwktkだね!釘mry



☆☆ 涼宮ハルヒの憂鬱

「改めて」スタート!!とかいってるけど実際どうなんだろ・・・

まあトレンドチェック程度に見ておきますかね



☆☆ ドラゴンボール 改

昔のDBZを声取り直して放送するらしいですよ

それにしても春からの日曜日はドラゴンボールクロスゲームハガレンと豪華ですね。





映画枠

☆☆☆ 劇場版 新世紀エヴァンゲリヲン 破

ニーソの新キャラと新エヴァが気になる。そしてアスカ派としては廃人コースに向かわないでほしいと思うのです。



☆☆ 劇場版 交響詩篇エウレカセブン

50話でもよくまとまらなかったものがうまくまとまるのか!?ってとこですがテイストは独特なのでもっとうまくやれば神作になれると思うんです。



☆☆ 劇場版 魔法少女リリカルなのは

敢えてなにも語るまい。







早く就職決まれ!!

ちなみに

バスカッシュ! ファントム 真マジンガー けいおん! パンドラハーツ 夏のあらし! リストランテパラディーゾ



は一話だけは見て決めようかってとこです



アニメ多すぎ。もっと絞りなさい。