新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ぶっちゃけ

おととい青から内定出たんですね

だけど条件が「今すぐこの場で赤に選考辞退の電話を入れること」だったんですよ。

そりゃ青の前では第一志望って言ってたけど、まさかそんな暴挙に出られるとは思いもしませんでした。



正直赤のほうが志望度高かったんですが、「無い内定」の恐怖に負けて赤の6次選考を辞退する電話をかけたんですよ。

でもやっぱり





そんな青にムカつきました





だから、帰宅後やけに何回も青からかかってくる電話で



「いや〜安心しました、今日は父と飲み明かします」



とか言いつつ、そしらぬふりで昨日も就活を続けて、一応元電電公社系の持ち株会社に内定が出そうなところまで来て、「青断ろうかな・・・」とか思ってたんです。





そして今日、呆けた顔でフレマンという新入生の祭典におじゃまして、勧誘のデスクでぺちゃくちゃしゃべってたら見知らぬ番号からTELが来て



廃人「あーもしもし」

「赤の採用チーム○○ですが、先日選考会辞退の連絡をいただいたわけですが、何か今迷っていることなどございましたら、ざっくばらんにご相談いただきたいわけなんですが・・・」



と、かくかくしかじかがあって、まあとりあえずもう一度チャンスくれるっていうわけなんで、明日伺うことになったのです。





仕事選びの指針ってなんでしょうか。

「んなもんしらねーよ!勝手にてめぇの価値観で覚悟して決めやがれ」

ごもっともです。でもいざ様々な要素を天秤に載せて考えると、これが非常に悩ましい。



赤と青、そして仮に黄として比較してみましょうかね。





自分が一番誇りを持つことが出来て、入った後に振り返ってみても納得できる仕事のできる会社に入ること。つまり、働いたことの無い学生が判断するわけだからなんともいえないので、納得できること、後悔しないこと。

これが第一条件で、この段階でかなりの会社を切ってきました。



その点では三つとも条件はクリアしているわけです。



ということで、他の条件も比べてみることにします。

1、金

金のために働くんじゃない!自分の気持ちに素直に従って業界を選ぶんだろうが!汚いやつメ!

たしかにたしかに。でも仕事の内容で納得できた場合、その次の条件にはこれが結構くると思うんですよね。

様々な見解があるものの、大体金に関してはこんな感じのようで。



青35歳793.1 45歳1137.6

赤35歳914.1 45歳1351.7

黄35歳742.4   45歳1047.9



正直今は金に関しては「生きていければいい。後、質素でもいいから車が一台欲しいな」くらいなので、その点はクリアなのか。

それとも将来は金が欲しくなるかもしれない、という点を考えて赤を選ぶのか・・・





2、入社後の仕事スタイル、出世

赤と青は大量採用であるものの、入社前から将来の幹部候補と、営業専門のいわゆる「ソルジャー」という社員に分けられているというのが通説。

ソルジャーの中でも下位クラスになった場合は、30台半ばで銀行員人生を終えて閑職に出向させられるとかさせられないとか。

その後も、休日は金融商品取り扱いに関する資格試験の勉強に没頭しつつ、いかに出世する上司の派閥に入るかとか、営業先の社長のご機嫌をどうやってとるかとか、そういった様々なことに労力を割きながらやっていくわけですね。某御仁のよる「うちの大学出身だとソルジャーにしかなれない」という言葉が引っかかってます。状況を実感することのできない今は「自分次第じゃなかろうか」と思ってるんですが。



黄は採用人数は並で、人事的なスタートダッシュはほぼ同じ。まずはネットワーク関連の知識をがむしゃらに身につけることから始まって、文系のセールス部門なら営業先のニーズキャッチのために足を動かすという、比較的銀行と似た(営業の宿命)道を辿ることとなる。ただ労働時間の管理に関してはきっちりとしていて、ONとOFFはしっかりと取れるといった感想。あと採用数の関係上、人材を比較的大切に扱っている印象がある。





3、入社後の生活スタイル

赤と青は全国転勤です。某御仁によれば

「全国転勤があると、転居とか交通費、その他雑費に加えて家庭が出来た時の二重生活の可能性もあるから相当な出費はご覚悟を」

といった意見がある。まあ若いうちは全国の寮に一万円で住めるというメリットがあるけれど、2年おきに職場のテリトリーや生活環境が変わるってどうなんでしょ。



黄は基本的に、出張はあるけど転勤は無いです。住宅補助もそこそこ出るようです。休暇も比較的しっかり使えてるイメージ。



4、人

人に関してはどこもごっつええ感じ。あくまで採用活動だからスマイルしてる可能性もあるけど、OBとかに聞いても人への不満はそこまでないようで。

就活中の印象は黄<赤<青

ってとこですかね。一概には言えないけど。仕事ってみんなでするもんだから結構大切な条件っすよね。





ぱっと思いつくのはこんなところか。正直悩んでるけど、おそらく明日決断を迫られるので時間の猶予は一夜限りと思われる。

せいぜいよく考えておこう。

そしてこれを見たタスクあたりは相談に乗ってくれwww