新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

7月終わるのはやいんだけど

テストが終わって、ようやく夏休みがやってきた。



今回のテストの中で民法総則という科目が取れない場合僕の留年ないしは内定取り消しが華麗に決まるわけなのですが、4回目の試験を迎えるこの科目、ようやく一矢報いることができたような気がいたしまする。



この科目、法学部生の基礎の基礎であり、契約についての諸々扱うのですが、これがなかなか厄介なもので。



中でも頻出なものが虚偽表示や詐欺に関する事項で、今回のテストでは虚偽表示関係の問題が出た。



虚偽表示っていうのは、AとBの間で、契約を成立させる意思がないのに外形的に契約を成立させる状態。

例えば税金対策のために、Aの土地なのにBの名義で登記するといったパターン。

これは94条1項により無効となる。

問題なのはここに当事者2名以外の第3者が利害に関わった場合。









たとえば、ポケモントレーナーAがギャラドスを持っていて

「こんなギャラドスでかすぎて飼ってられねーわ、代わりに飼っててくれ、まあもちろん俺のポケモンだけど」

ポケモン育て屋のオババに預けたとする。



しかしオババは、そんな事情を知らない、ギャラドスをオババのものと信じているトレーナーBにせがまれてうっかりギャラドスを売ってしまった。



ここでAがBにギャラドスを返してくれと頼むことは認められるのか否か。



答えは否。

トレーナーBが「オババのギャラドス」と信頼している以上、取引の安全のためにその外見を保障する必要があるため、事情を知らない善意のトレーナーBはAの返還請求に応じる必要はない、としている。



とか、あと詐欺の話とか未成年の契約に関わる話の論述が出ました。



・・・

落としてたら僕は来年も就活します、ハイ。

昨日は内定先の大学の先輩の会に内定者7人と出席して、バイト上がりだったこともありぶっつぶれ、心優しいリア充の内定者の友人に中央線に押し込んでもらい、そのまま中央線を横断。

高尾で目が覚めたが漫画喫茶はなぜかしまっている、マックは2時で閉まるといった按配。

さまよっているうちに記憶が途切れ、目覚めたら早朝、近くのマンションの駐輪場の植え込みに転がっていた。うひー



今日は野球のグランドをとって練習しようと思ったらドタキャン5人出て3人で野球場を二時間使うことに。

暑そうだし死ねます。