新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ちんちん

※小学校一年生の時夏休みの時の作文です。

とち狂ったわけではありません



おふろの時、妹やお母さんと話しました。

「どうしてちんちんは、男にあって、女にはないんだろう。」

お母さんは、

「それは、しぜんだからじゃない。」

と言ったので、ぼくは、

「しぜんは何が作ったの。」

とお母さんに聞くと、

「それは地球がしぜんをつくったからでしょ。」

と頭をシャンプーであらいながらいいました。

そして、ぼくは、

「地球は、だれが作ったの。」

と聞くと、お母さんは

「うーん」

といって、考えてしまいました。

ぼくも考えました。するとキリスト教のようちえんにいっている妹が

「地球と人間は、すべて、キリストさまが作ったんだよ」

と言ったのでぷっとふきだしてしまいました。ぼくは、

「人間は、ネズミから、サルへ、そしてしんかして、人間ができたんだよ」

というと、妹が、

「ちがうよ、キリストさまだよ」

「ちがう、ネズミからはじまったんだ」

と、けんか。

するとお母さんが

「神さまも、いろいろなほかの、たとえばインドの仏様もさ、エジプトにいる神さまとかと、一生けんめい協力して地球はできたんじゃない。」

とおしりをあらいながらいいました。

「そうだ、神さまが協力して地球はできたのかも」

と、ぼくはおもいました。

妹は

「それ本当?」

といっていました



ぼくは、神さまも協力したんだから、ぼくたちも協力しなくちゃいけないなとおもいました。