新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ポケモン育成について

みなさまこんばんは。

まだ昼間はクソ暑いけど夜は若干すごしやすくなってきた。



僕はだいたい元気です。

二郎の大食べちゃうくらいに。

地方すぐ行くと思ってたらなかなか行かない自分がいる。。。





あと20日足らずでポケモン新作発売ですな。

僕は両方予約してしまった。

名古屋と福岡に持っていくためにw





突然だけど今日はポケモン育成の仕方について書きとめることにする。

普通に遊ぶ分には全く無視していいポイントなのであしからず。



ポケモンの能力値を決めているポイントは大きく分けて4つある。



?種族値?性格?個体値?努力値



先天的な?から?までに加えて、育て方によって左右される?によってポケモンの能力値は決まることになる。



?種族値

これはその種族そのものが持っている能力値のこと。

たとえばサンダースの素早さは130。フーディンは120、スターミーは115。

これは種族そのものの強みなので揺るぎようのない既定能力値のことである。

フシギバナカイリューなんかはともに80なので、性格、個体値努力値の補正がなければ本来同じ速さといえる。



?性格

全部で20種類以上ある。かわらずのいしと育てやを使えば高確率で固定可能。

多くの性格が「得意能力値を1.1倍にする代わりに苦手能力を0.9倍にする」

という効果を持っている。

たとえば特殊攻撃タイプのゲンガーを育てるならば物理攻撃の能力値は捨ててしまっても構わないため、すばやさが1.1倍になり攻撃が0.9倍になる「おくびょう」の性格を選べば長所を伸ばすことができる。

性格の能力差はバトルで多くつかわれるレベル50の段階で20前後になって現れてくるため、勝負の行方を左右するといっても過言ではない。



?個体値

一体一体によって違う生まれつきの強さ。あるアイテムを親に持たせて卵を生ませることで個体値のうち一つを引き継げるので、時間さえかければ大分高い能力値の個体の選別が可能。

各能力値につき、0から31まで決まっている。ちなみに31が一つあるとV、三つあると3Vという。



たとえばレベル50で個体値0、おくびょうのピカチュウの素早さは104.

個体値31のピカチュウの素早さは121。

バトルにおいて基本的に重視されるのは素早さのため、攻撃役は個体値31の素早さは最低限欲しいところ。

4Vや5Vまで粘っていけばたしかに勝率は上がるし、高いのこしたことはないけれど、勝負に絶対は無いので、普通にバトルするなら2Vくらいまで粘れば十分だと思う。



?努力値

種族値はゲームであらかじめ決まっており、個体値は運要素が混じり、自分で自由に変えられないが、努力値はコツさえ覚えれば、トレーナーが自由に設定できる要素。

努力値とは、経験値と同じように戦闘などを通して貯めていく値です。たとえばコラッタを倒せばすばやさに1加算され、イシツブテを倒せばぼうぎょに1加算される。



6つのステータスそれぞれに255まで、合計で510まで貯めることができる(ステータスに現れるのは努力値4につき1ポイントアップ)。

努力値が多く振られている能力ほど強く成長するが、このように1つの能力に255まで、合計で510という上限があるため全ての能力の努力値を完璧にすることは不可能。

よって育てたいポケモンの長所をよく考えて振る必要がある。

なぜかというと努力値は欠点を補うものではなく、そのポケモンの長所をより発揮させるべきものだからだ。



たとえばスターミーの場合は「とくこう、すばやさにそれぞれ252」が理想的。

防御にやHPに努力値を割いても中途半端になってしまいせっかくの長所であるすばやさや攻撃を無駄にしてしまう。耐久型を育てるならば最初から打たれ強いカビゴンなどを育てればいいという話になる。

4の倍数で510÷2=255にもっとも近い252ポイント振ることで最も効率的に長所が伸ばせる。



段々バトル慣れしてくると育成ポケモンの仮想敵を抜くための努力値による素早さ調整をしたり、HPが4分の1になった時発動する道具を生かすのための調整などをしたり、敢えて普通の人が振らないところに努力値を振ることで相手の裏をかく(とくこうの低いギャラドスのとくこうを上げるなど)ようになるが、普通に育てる分には気にすることは無いと思う。





以上がバトルで使う基本的ポケモン育成の方法。

昔僕は性格と努力値までこだわってやってみたものの、職場が職場だったため戦績は最悪だった・・・

個体値(特にすばやさ)を粘るようになってから勝率は大分改善されたのでとりあえずすばやさを粘ることはおすすめする。



あとは自分の育てたいポケモンの欠点をタイプや特性などで補うポケモンギャラドスが好きなら4倍弱点の電気を無効にするために地面タイプのダグトリオを育ててみる)を育てるとかしていくと今度はパーティーの総合力で勝負していけるようになる。

また新作は新しい能力値ととくせいの奴らが出てきてわざも増えるので今までのパワーバランスの変化が楽しくもあり怖くもある・・・



とりあえず今日は廃人日記でした。