新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

最近のポケモン事情



リア充爆発しろ!

って言ってる本人が一番リア充になりたがってるんじゃないの?

本当の賢者ならほほえましく見守るべき。



どうも僕です。

最近ポケモンのネット対戦をやっていて感じたこととか使ってるポケモンについて、徒然とつづります。



まず、今までもあったことだけれど、使用ポケモンの固定化が半端ないです。

ガブリアスサザンドラナットレイブルンゲルヒヒダルマシャンデラデスカーンバンギラスグライオン、水ロトムメタグロスズルズキンウルガモステラキオンラティオスエルフーン、サンダー、スイクンしんかのきせきポリゴン2、ラッキー、サマヨール

だいたいこの中から出てきます。

種族値インフレがあからさまになったことに加え、鬼に金棒的なとくせいまで加わった奴らが多く対処に結構困る。

こいつらを発見した時にどうすれば効果的につぶせるのかを考えたパーティー構成にしない限り勝利は限りなく遠い。



ポケモンを育てる環境(お金とパワー○○系アイテム、そして何より時間)が無いため既存ポケモンでどう環境の変化に対応するか、ということに徹している今日この頃です。





マンムー(コトミネ) いじっぱり。きあいのタスキ持ち。攻撃252 素早さをメタグロス抜き調整にしてあとはHP。

じしん ほえる ゆきなだれ こおりのつぶて

こいつが一番活躍しているかもしれない。タスキとの相性のいいゆきなだれやつぶてと、安定した威力のじしんで、ガブリアスサザンドラオノノクスなどを相手にドラゴンキラーとアタッカーとしての役割を発揮してくれている。

コットンガードやからをやぶるなど、厄介な積み技がきそうな時はほえるで退場していただく。



カイリキー(アレクセイ) いじっぱり。 たつじんのおび。攻撃252 素早さ252.

ばくれつパンチ れいとうパンチ しっぺがえし ストーンエッジ

サザンドラバンギラスズルズキンポリゴン2やラッキーに対してきっちりと仕事をしてくれる。また素早さ全振りにしておくと、エンペルトジバコイルキリキザンなど微妙に抜かれたら困る奴らを抜いて倒してくれるのがいい。安心してゴーストタイプを出してくる相手にはしっぺがえしで。弱体化は痛いが帯が威力を倍増してくれるのでブルンゲルくらいならごり押しでなんとかなってしまうこともある。



フシギバナ(シオン) ずぶとい。 くろいヘドロ。HP252 特防252

リーフストーム みがわり やどりぎのたね ねむりごな

嫌がらせポケモン。正直あんまり使いたくないけど、ロトムとかブルンゲルとかスイクンとか、受けにくる奴らに立ちはだかってかく乱をしてくれるのが強み。ちなみにフーディンのサイキネでも一発は耐えるのでねむりごなで体勢を立て直せれば運ゲですが逆転可能。

おもに水と電気にかぶせられるが、素早さ80を生かして遅い格闘や積むゴースト系にもそこそこ対処できる。

今の僕の手持ちには優秀な受けがほとんどいないので、こいつに頼らざるを得ないのが現状。

ナットレイには手も足も出ないのが難点。ちょうはつにも弱い。



フライゴンコクトー) ようき。こだわりスカーフ。攻撃252 素早さ252

じしん とんぼがえり だいもんじ げきりん

すべてのドラゴンの劣化と呼ばれるコイツだが、愛でカバーできることを証明するために使い続ける。こいつがマンムーに次ぐドラゴンキラー。スカーフげきりんが古典的だが案外刺さる。攻撃範囲の広さが売りのサザンドラや、ハチマキやが多いガブリアスオノノクスにかなり刺さる。とんぼがえりとの相性もいいし、決定力の無い種族値の割には非常にいい仕事をしてくれるポケモン

だいもんじハッサムナットレイ対策。



ハッサム(アーチャー) いじっぱり。こだわりハチマキ。攻撃252 HP252

バレットパンチ とんぼがえり むしくい おいうち

エスパーやゴースト勢を中心に幅広く対応できるが、おにびやだいもんじに決定的に弱いので、ヘルガーと組ませることが多い。意外と読みかゴリ押しかの読みが繊細。



ヘルガータナトス) おくびょう。きあいのタスキ。特攻252 素早さ252

あくのはどう ちょうはつ だいもんじ ふいうち

あくとほのおの複合属性がゴースト勢や虫、草、鋼勢に刺さる。特にシャンデラにとても強い。

たぶんウインディしんそくよりも威力の高いふいうちでもうひと押しができるのも強み。

ハッサムフシギバナに飛んでくるほのおをもらって火力倍増できるのもうれしいところ。

ただバンギラスサザンドラにはどうしようもない。



既存ではこんな感じ。

まだ大好きな雨パは試してないんだけど、ナットレイのせいであまり使う気にはなれない。ルンパのきあいだまでなんとかなればいいんだけど。

時間があれば新しいポケモン育てたいんだけどな・・・

ただ「新技、とくせいを手に入れた旧ポケ」のほうが育てたいのが本音なんだ。

あめふらしニョロトノとか。マルチスケールカイリューとか。