新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ITとか

お正月、珍しくTVを、しかも親と見る機会が多かったのだがその際に色々と考えることがあった。



?スマートフォン関連のニュース、CMが多い。



僕「やっぱりスマートフォンそろそろ買おうかなあ」



親「スマートフォンにすると具体的に何がどうなるんだ?」



僕「(意外と説明しにくいな・・・)見られるページの大きさや情報量が飛躍的に増えて、より詳しい情報を簡単に入手できるようになって、便利な生活に繋がるはず。」



親「でもそれって本当に必要なことなのか?」



僕「いや、それが必要になるくらい便利なサービスを先取りして世の中に提供していくのが仕事だから、スマートフォンの機能を理解しておく必要があると思うんだよね(いや、そうなのか自分でもよくわからなくなってきた)」



スマートフォンを使うと、実際生活はどう変わるのだろう?







?モバゲー、GREEのCMの多さ



親「これって何のCM?」



僕「携帯電話で遊べるゲームのCMだよ」



親「そうなんだ。これは本当に無料なの?タダより上手い話はないでしょうに」



僕「基本的にはタダで遊べるんだけど、より深く楽しむためのオプションは有料だから、そのオプションで会社側が儲かる仕組み。」



親「なんか胡散臭いな」



ごもっとも。でもハマると課金分も購入してしまいたくなる気持ちはプレイしないとわからないんだろうな。







?HPのパソコンのCM



親「このパソコンに出てる女の子は紅白にもでてたAKB?」



僕「そうだよ。HPは無骨なデザインのイメージがあるからファッショナブルなイメージにしたいんじゃない?」



親「このパソコン、早い早いって言ってるけど早いの?富士通とかソニーのとかより?」



僕「メーカーよりも中身のCPUっていう機器の性能によるから。CMのインテルcorei5っていうのは結構新しいCPUだし性能もいいから早いはず」



親「確かにCPUってよく聞くけどよくわからないね・・・それがパソコンの性能を決めるの?あんまりわからなくてもIT難民になっちゃうから少し知りたいんだけど。」



僕「うん。大体そんな感じ。(詳しくは違うけれど、これ以上話してもこんがらがるし自分が説明できない領域もあるし・・・)」







以上。人にちゃんと説明できないっていうことは、自分でちゃんと理解できていないということを身を持って感じたお正月でした。