新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

H中来訪。水炊き鍋いろは。

先週の金曜日。まだ福岡に来てから一週間も経たないタイミングで高校野球時代の友人H中とその彼女を迎えたw
とりあえずまだグルメ情報に疎かった僕は職場の人に聞いて「いろは」という水炊き鍋の店を予約。しかしすぐには予約できず20時スタートとなる。

水たき いろは 本店

食べログ 水たき いろは 本店

  • ジャンル:水炊き
  • 住所: 福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
  • このお店を含むブログを見る |
  • (写真提供:食べ歩きまねきネコ)
  • をぐるなびで見る |
仕事終わりの18時半、天神駅で待ち合わせをすると奴の姿が・・・!
まあ特にH中はお変わりなく。彼女は可愛かった。

店の時間が来るまで何度か散策した中州周辺をカンで案内。キャナルシティでコーヒーを飲んで時間をつぶす。
彼らは福岡といえばもつ鍋!というイメージでやってきたらしく、僕の水炊き鍋というフレーズに一抹の疑問を抱いたようだったがとりあえず行くことに。

20時にようやくお待ちかねのいろはにIN。
芸能人、スポーツ選手のサインの多さにたじろぎつつ着席。ちょっとやりすぎなレベルw
(どうやら他県から来て初水炊きの人には超高評価らしく、地元の人からすればもっと安くておいしい店はあるよ、とのこと。今回、例外なく前者の僕らはとてもおいしくいただきました。)
白濁スープの鍋はスープだけでもおいしくいただくことができ、特製醤油にミカンがはいったタレにつけてもおいしい。納得のおいしさだった。

また、焼酎も水割りを頼んでもしっかりとしたボリュームで入っており、さすが福岡と思ってしまった。古秘という焼酎がおいしかった。

話を聞けば彼らは長崎まで飛行機でやってきて、ハウステンボスや佐世保を経由してここまでやってきたと。
近いうちに長崎にも旅行しておきたいもんです。