新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

佐世保バーガー、西海橋、ハウステンボス

今日は写真部のS先輩と長崎へ遠出。
佐世保バーガーハウステンボスの夜景が目当て。

福岡から車で2時間ほど、海自や米軍の街佐世保へ到着。
佐世保バーガーLOG KIT佐世保本店へ。



とにかくすごいボリュームで、食べる前に手で押してつぶさないと食べられない。
口の中に広がるパティの味が絶妙で、卵やトマトもたくさん入っていてジャンクな感じは受けなかった。
東京にも佐世保バーガーの店はあるけど食べたことなかったんだよね。
本場デビューできたよかたですよ。

佐世保バーガーを食べた後は急潮の名所、西海橋へ。
大村湾にかかる300メートルの橋からの眺めは圧巻。
天気がよかったので、空の水色、海の深い青、島の緑、橋の赤と白が映えてきれいだった!



橋の途中には下が透けて見えるガラス張りの穴が。チン寒。

セピアで撮ったら大分麦焼酎二階堂的な感じになった。


春よ、来いー

最後はハウステンボスへ。




天気が良くて花の色が生き生きしていた。

規模はでかくて、建物の作りも凝っていて、いいテーマパークだとは思うんだけど、
やっぱり、「海外に行った気分になる」っていうことが目的としてうっすらとあるせいか、ディズニーやUSJのような仮想ファンタジーへの飛躍や高揚がもう一つ不足しているような気がした。あと、人件費がきついのかわからないけど、園内にもう少しオランダっぽい服を着たキャストとかを配置して、来場者を巻き込むテンションでパークを盛り上げないと、接客が建物だよりになってしまってリピーター獲得が難しいだろうな、と思った。
きれいな建物を見て喜んでいる子供たちや恋人たちの笑顔や感情は尊いものだけど、どうも三次元に存在する何かの物まねのテーマパークというのは精神的にひっかかるよね。人を楽しませるためのフェイクならばそれを達成するためにもっとサービスに力を入れてほしい。って完全な押し付けだね。。。
とかいいながら喜んで写真撮りまくったけど。

そしてイルミネーション「光の王国」スタート!






700万光球で東洋随一と自称するだけあってなかなかのイルミだった。





しめは九州によくある「牧のうどん」で!

かま揚げでやわらかかった!
以上です!車中でもS先輩から生活や仕事の話を聞けて楽しい充実した一日になった。