新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

地獄巡り

先週、レンタカーを借りて大分の別府温泉地獄めぐりをしてきました。
福岡から車で2時間半、瀬戸内海を臨む別府湾SAからの眺めは抜群!
展望台やレストラン、カフェ等もあり観光スポットにもなっていた。

まずは、大分の大学に通っていた先輩おすすめの名物鳥天を!

中の鳥がやわらかくサッパリとした味で、モリモリとご飯を食べられた。
とりあえずタワーに上っておくかということで別府タワーへ。
東京タワーや通天閣等、日本のタワーを建築しタワー博士によって建てられたとか。

そしてさっそく地獄巡りへ!
地熱や湯けむりが噴き出している様子は、昔の人にとって近付きがたい聖域に見え、地獄と呼ばれたとか。
今は観光名所として、大地が織りなす様々な現象をフィーチャーしている。
全部で8種類の「地獄」があり、その中の6種を見てきた。
まずは山地獄。温泉でカバを飼ってたりする、一言で言うと動物園。なかなかに動物との距離が近かった。餌やりがアトラクション化されているせいで餌をもらうことに必死の動物たちに少し哀愁を感じてしまった・・・



次は海地獄。温泉なんだけど、硫酸のせいで水色に見えることから名前がついた。
国指定名勝。温泉卵を売っていて、おいしくいただきました。


次に坊主地獄。粘度の高い物質のため、膨らんでははじけつづけて湧くことから。
明らかに化学的なんだけど人為的ではなく自然に出来上がったことが不思議。

最後はワニ地獄。温泉で大量のワニが飼われている。
鳥肉の取り合いで喧嘩しててなかなか迫力だった。近いし。



毎日が地獄です。

最後は定番血の池地獄。

帰りにスギノイパレスの棚湯(棚田みたいに段々になった温泉)に入ってきた。写真は撮れなかったのでグーグル先生提供のイメージ写真。

絶景だった!
帰りのドライブがちょっとキツかったけど、ヨキ旅でした。
今週末はどこへ行こう・・・