新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

アイデンティティ

ミクシイ。ミクシイ。ミクシー

あ、お疲れ様です。
どうも僕です。

たまにmixi開いてマイミクのログイン状況を見ると、去年、一昨年と比べて明らかにログイン頻度が落ちているよね。。。ってところでちょっと切なさを感じる今日このごろです。

という自分も昨今は完全にtwitterFacebookの奴隷と化しているわけなのですが、mixiのぬるい閉鎖感というか、自分のドメスティックな人間関係に特化したSNSに懐かしさを感じる今日オノゴロです。

Facebookはあまりにオープン、パブリックすぎてコミュ力不足の自分には時に厳しいときがある。

まあこう感じる理由は果たして、自分の生活形態にも大いに起因しているけれど。
学生時代にはよくも悪くも、2ヶ月〜3ヶ月の周期で様々な変化を見せていた自分の人間模様も、気づけば3ヶ月前からなんのアップデートを見せることが無い。。。
仕事の報告書や計画書はキーボードにバチバチ打ち込んでいても、自分の本当の気持ちや人間としての振る舞い方について同じだけの気合を入れて文字で表現できるかというと、その問いには否と答えるしかできない。

「稼働」・・・自分のアクションには賃金がかけられておりその範囲内でパフォーマンスを発揮し、納期までに完遂できなければ給料泥棒であると暗に示してしまうこのシステム。
これに支配されることが社員証という首輪で拘束される社会人のサガですね。

ネガティブはやめよう。ネガはやめよう。ネガはやめよう。111111111111