新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

実に悲しいFacebookのなりすまし、スパムアカウント

今週は休肝日が0だったため、今日は仕事を終えて早めに家に帰りみそ汁だけ飲み、ニコニコ動画を見ながらゆっくり過ごしている。
どうも僕です。

別に最近に始まったことではないが、Facebookにやたらかわいいプロフィール写真の知らない女性から友達申請がくるということはないだろうか。
僕の場合は最近「内田 恵美」さんからよく申請がくる。

3人の内田さんから。

ためしにGoogle画像検索してみたら、世界中にたくさんの内田さんが。

これなんかは本当に何もしらない人が見たらついつい本物の女の子だと思ってしまうのではなかろうか。(勤務先が幼稚園や保育園、趣味にダーツやビリヤード、サッカー日本代表やアーティストに1つくらい「いいね!」しているなど、ちょっとだけリアルに見せかけてかつ男心をくすぐろうとしているのが実に小手先仕事だ)

さらに、勤務先が自分と同じ会社に設定されていて、かたっぱしからその会社を勤務先に設定しているアカウントに申請しまくるような美女スパムアカウントも存在するからそら恐ろしい。
結果、社内でめちゃめちゃ友達がたくさんいるのに誰も実際にあったことがない人物がWeb上に爆誕することもあるし。。
まさかまとめて情報引き抜かれて悪用とかされてたらと思うと、失禁しかねない恐ろしさだ。

元画像の美人が不憫でならないし、本当は実名制ということである程度のいかがわしさが排除されていたはずのFacebookを汚すのも困ったものだし、そしてなにより美人画像でアホな男心をもてあそぶ奴が実にけしからん。

・・・申請がくるたびに一瞬訪れる胸のときめきを、返してくれ(´;ω;`)

2013/1/19追記
その後も継続して内田さんから申請が来るが最近は「太田 咲」さんが一世を風靡しているようである。

Facebookで「太田咲」という名前で友達申請がいっぱい届く事案が発生 しかも複数の「太田咲」から同時に
http://togetter.com/li/440658