新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

SIMカードとはなんぞや??

紅葉は見ないまま秋が終わりそう。どうも僕です。
最近こういった類のバナーを見ることはないだろうか。


このサービスは「たまたま」NTTコミュニケーションズのOCNモバイル ONEだが、980円くらいの価格帯のSIMカード提供サービスはイオンSIM
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/
iijmio
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/

等多々存在する。


が。


どうやって使うのか、申し込むのかよくわからん!!というのがマジョリティ、ないしは普通の人の本音。僕だって完璧にわかっているわけではないのだが・・・
「とにかく安い料金でスマホを使う」ためにはどうしたらいいのか?という点について僕の勉強を踏まえ書いていきたいと思う。

そもそもフリーもSIMを替えるもなにも
SIMカード
って何?

というところから入ってみたい。スマホでインターネットをする時は、主要3つの携帯キャリア(NTTドコモausoftbank)が発行するSIMカードというものを機種にさす必要がある。

SIMカードのイメージ
SIMカード。上から標準、MICRO、nanoと3つ種類がある。機種によって使うカードが違う。)

ざっくりとたとえると、AさんがNTTドコモと契約してこのカードとスマホを手に入れた場合、カードには「Aさんのインターネット契約」という情報が記録されていると考えればいい。
Aさんがそのスマホが使いにくいなあ、と思って新しいスマホを購入したときは、カードを差し換えれば契約はそのまま、新しいスマホでインターネットが使えるということになる。

僕が今使っているギャラクシーノート2の場合は

うらぶたを開いて・・・

右下の「SIM CARD」と書いてあるところに・・・

入ってました。nanoタイプのカードと対面。

でも1つ注意。日本のスマホの大半には「SIMロック」というものがかかっている。例えばドコモのSIMカードauスマホに差して使うことはできない。
なぜならauスマホに「auSIMカード以外は使っちゃだめ!」という制限がかかっているからです。なんでそんなことをそういうことになっているかというと・・・詳しくは以下リンク「SIMロックについて」の項目をご覧いただきたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

まとめるとSIMカードとは・・・
個人が「この会社とこのプランでインターネット契約していること」を証明、特定するカードということ。
でもそれを安いものに替えられるって?ドコモ、ausoftbank以外に携帯会社なんてあるの?

というところ。
ということで、格安SIMを提供する会社を紹介!!

格安SIMを提供する「MVNO」事業者とは?
http://d.hatena.ne.jp/yassui0149/20131115
スマートフォンモニター協力でAmazonギフト券!