新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越した3つの理由

 

長期休み明けの一週間は長かった。

どうも僕です。

 

今回の更新より、はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。

 

【スポンサードリンク】 

1.サービスとしての将来性

はてなブログはてなダイアリーの後継ブログサービスであり、機能改善も頻繁にされている。コミュニティ活性化のためにキャンペーンを打ったりと、はてなが企業として力を入れているサービス。

 近年人気記事等はwordpressで作ったブログ、はてなブログlivedoorブログで占められているような気がしており、デザインなどでうらやましいな~と思っていた。

結果としてそのブログサービスには収益があつまり、サービス改善がされる可能性が高そうだしね。

 

2.移行、編集の容易さ

とはいえ実際記事を書く上で面倒なUIでは元も子もないということでひっそりといじってみた。

感想としては記事本文の編集UIははてなダイアリーと大差なく、連携サービスや細かいところに手の届く設定が増えているなという印象。

具体的にはinstagramGoogle等のサービスと連携していたり、見出し設定SNSで紹介する際のアイキャッチ画像設定など。また移行ステップも簡単で、過去記事、過去コメント、アカウント連携などもそのまま引き継がれる。実際作業時間は900本ほどあるこのブログで15分ほどとあっという間だった。

 

3.SEOへの強み

しばしば見るのだがはてなブログは他ブログサービスよりもSEO検索エンジン表示対策)が強いとかなんとか。

寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログ

 

開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった? - はてブのまとめ

 ブログやサイトを本気でやるならレンタルサーバを契約して、wordpressで運用するべきというのが定石のようだが一方で自サイトの面倒を全て見切らなくてはいけないという面倒くささも発生する。

今年はテーマ別ブログの運用にも取り組みたいと思っているため、結論としてはどんどん機能改善、対策をしてくれるはてなブログにしよう!となったわけで。

 

 以前の日記からはリダイレクトがかけられていますので、これからはこちらでなにとぞ、よしなに。