新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

雪の翌日に芝離宮恩賜庭園と浜離宮恩賜庭園を散歩してみた~新橋から浜松町間のオアシス~

 奥さん、また雪降るんですってよ。

あらやだあ。

どうも僕です。

f:id:yassui0149:20140209155200j:plain

先週、先々週末と東京は雪に降られている。 

雪の翌日は大抵天気がよいということで、乙な雪の写真でも撮りたいなと思い普段通勤ルートにあるのにいけていなかったアソコへ行くことにした。

 

 【スポンサードリンク】

 

 

まず訪れたのは芝離宮恩賜庭園。

 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index029.html

 浜松町駅徒歩1分のアクセスの良さで、入場料も150円とリーズナブル。

f:id:yassui0149:20140209143916j:plain

 中は池がメインの日本庭園。普段は石庭などがあるらしいが一面雪に覆われていた。

f:id:yassui0149:20140209145108j:plain

 鳥バードたちは寒そうに首を縮めて集っていた。

f:id:yassui0149:20140209144223j:plain

続けて10分ほど新橋よりへ歩き

浜離宮恩賜公園へ。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

こちらは倍の300円かい!とケチくさい考えを持った小さな僕だったが・・・

f:id:yassui0149:20140209162200j:plain

 なにこれむっさ綺麗!!

f:id:yassui0149:20140209151500j:plain

オフィスビル群が見えてはいるものの、多くの面が海に面していることもあり開放感のある光が注ぐ素晴らしい公園!!

f:id:yassui0149:20140209152113j:plain

茶室のような家屋も複数あって、京都に来たような気分になれる。

f:id:yassui0149:20140209152225j:plain

日陰の水面はバッキバキ

f:id:yassui0149:20140209152310j:plain

人面岩

f:id:yassui0149:20140209152439j:plain

茶屋では抹茶を売っているが買わなくても入ることができる。

f:id:yassui0149:20140209152752j:plain

池にせり出すテラスのようになっている。ここで抹茶をすすりながら広い空を眺めるのもいいかもしれない。

f:id:yassui0149:20140209152623j:plain

端のほうは海の水と交じり合った池になっている。松と船を同時に見られる不思議な場所である。

f:id:yassui0149:20140209153306j:plain

f:id:yassui0149:20140209154333j:plain

東京タワーも遠くに臨める。

f:id:yassui0149:20140209154408j:plain

ぜひ売店へ立ち寄って欲しい。いつもいるかはわからないがどんなに人が近寄ってもなでてもじっとしているアイドル猫に会えることだろう。

f:id:yassui0149:20140209155227j:plain

あわただしくて季節感の無い生活だけど四季を感じるって大切ですな。

f:id:yassui0149:20140209161616j:plain

なお、東京湾や隅田川を運行する水上バスの乗り場もあった。カップルのデートなんかによさげではないでしょうか。お台場やスカイツリーへ行けるみたい。

http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/

f:id:yassui0149:20140209160821j:plain

築地市場にもひそかに面している。くたびれた建物とフォントが歴史と哀愁を漂わせる。

f:id:yassui0149:20140209161143j:plain

そのまま公園を出て築地を横目に(築地にいくなら朝だよね!)

f:id:yassui0149:20140209162752j:plain

ちょいと15分ほど歩けば銀座のど真ん中。

f:id:yassui0149:20140209164031j:plain

浜松町駅芝離宮恩賜庭園⇒浜離宮恩賜庭園⇒築地⇒銀座⇒有楽町と

所要時間3時間ほどで回れる散歩コースでした!暇な日曜の半日散歩にどうぞ。


浜離宮恩賜庭園