新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

レインボーブリッジを自転車で渡りお台場への行き方~芝浦ふとうから、徒歩も可~

夏の終わりか、と思いきやデング熱騒動。蚊も涼しさに負けてシーズンオフしてくれればいいのだが。どうも僕です。

f:id:yassui0149:20140821174502j:plain

ママチャリでお台場へ行く方法を検証してきたのだが予想外に楽しかった。

 【スポンサードリンク】

 

ある休日の昼下がり、衝動的に海を見たくなる。そして

「海といえばお台場じゃね?」

と思い立ったのが15時。

かつ普通に行くのでは面白くない。なにを血迷ったか自転車で行こうと思いGoogle先生に聞いてみるとどうやらある方法を使えばわたれるという。

出発

とにもかくにもレインボーブリッジの芝浦側へGoだ。

f:id:yassui0149:20140821164653j:plain

五反田から走ること30分、16時に到着。ちなみに徒歩の場合はゆりかもめの芝浦ふ頭駅から5分たらずで来られる。

Google先生の言う「ある方法」とは・・・

f:id:yassui0149:20140821164804j:plain

押して歩いてわたれ、ということだ。

ちなみに営業時間は

4~9月は9~21時、10~3月は10~18時なので要注意だ。

ゲートの前には係員が立っていて、後輪にこんな台車をつけて固定するよう言われる。

f:id:yassui0149:20140821165037j:plain

(予想以上に手作り感・・・)

なにはともあれゲートに入って橋の上までエレベータまで登ろう。

f:id:yassui0149:20140821165207j:plain

(ゲートはポケモンのサイクリングロードのゲートみたい。自転車で建物の中に入るのが斬新。)

中に入ってエレベータに乗る。

f:id:yassui0149:20140821165330j:plain

ゴゴゴゴゴ

f:id:yassui0149:20140821165408j:plain

橋の上へ

この時点でお台場が見えてテンション上がる。

f:id:yassui0149:20140821165504j:plain

どーんと到着。結構風が強く、車も近くを飛ばしているので最初は

「エラいところにきてしまった・・・」と戸惑うかもしれない。

f:id:yassui0149:20140821165640j:plain

ただまあ後ろを振り返れば近未来っぽい港を上から眺められるし

f:id:yassui0149:20140821165739j:plain

彼方には目的地の台場も臨めるのでモチベーション上げて歩んでいこう。

台場までは速度によるが大体25分くらい歩けば到着だ。

f:id:yassui0149:20140821165829j:plain

途中写真がとりやすいデッキみたいなところもある。

f:id:yassui0149:20140821170542j:plain

いつもは見上げるゆりかもめも隣を走る。

f:id:yassui0149:20140821170719j:plain

途中、江戸時代に外国からの侵攻を防ぐために作られた台場の名残が無人島として残っているのが見える。

f:id:yassui0149:20140821170641j:plain

残りの距離もレインボーブリッジトリビアと一緒にプレートで確認できる。

f:id:yassui0149:20140821171543j:plain

到着

だんだん目的地が近くなると嬉しくなってくる。

f:id:yassui0149:20140821172321j:plain

台場へラストスパートはゆるいスロープになっており、振り返ると

「よくわたってきたのう」

という感慨に浸れること請け合い。

f:id:yassui0149:20140821172356j:plain

出口前には謎のベンチ。ポケモンならここで暴走族と目が合ってバトルが始まりそう。出口で係員に台車を渡せば自由の身。16時半には台場を爆走可となった。

今回は芝浦から渡ったため風景は背後の芝浦ふ頭と台場となったが台場からわたると東京の夜景を見ながらわたれる。

4~9月は9~21時、10~3月は10~18時という営業時間に気をつけて楽しんで欲しい。

お台場をサイクリング

まずは手始めに出口すぐ横の、台場公園へ行く。

f:id:yassui0149:20140821172940j:plain

お台場海浜公園と違って誰もいない。。。

f:id:yassui0149:20140821173235j:plain

砲台跡。だれか思い出してあげてください・・・

f:id:yassui0149:20140821173430j:plain

ただひっそりとしている分、デートとかにいいかもしれないね!

続いて公園入り口から続いている海浜公園のビーチへ。遊泳は禁止なものの、掃除も行き届いていて砂浜はかなり綺麗!

f:id:yassui0149:20140821174107j:plain

(もっと汚いとか思っててごめんなさい)

f:id:yassui0149:20140821174502j:plain

お台場の海と、太陽が摩天楼に沈んでいく様子を眺め放題。

f:id:yassui0149:20140821175347j:plain

定番の自由の女神さんとかね。ひとしきり公園をチャリで走り続けると潮風公園のBBQ広場くらいまで行くので、ダイバーシティのガンダムでも見に行く。

f:id:yassui0149:20140821181542j:plain

(自転車進入禁止のところもあるので要注意。ちなみにダイバーシティ前には無料駐輪場があり便利)

f:id:yassui0149:20140821182048j:plain

デカい。

ちなみにこの後ダイバーシティ内のテーマパーク「ガンダムフロント東京」へ行き、ガンダム像へのプロジェクションマッピングイベントを見たが、それはまたの機会に。。。

ちなみに帰り道、レインボーブリッジの営業時間が終了していたため晴海周りでかなりの遠回りで帰ることに。

さらに勝どきあたりでタイヤがパンクしペチャンコになったためケツにアスファルトの刺激を感じながら帰宅し、翌日ケツが腫れた。

最初にも書いたが、くれぐれも営業時間に気をつけて欲しい。

f:id:yassui0149:20140821205811j:plain

(ケツの痛い思い出が一番強烈に残った)