新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

今僕が勝手に注目するSIMフリースマホベスト3

どうも僕です。

今使っているスマホが購入から2年を超えました。

今使っているのはGALAXY NOTE2。

f:id:yassui0149:20150116204428j:plain

2012年のモデルで、5.5インチと中々の大きさ。動作もストレスを感じない素晴らしい機種と勝手に自負しているが、時代の流れは速い。

アプリが進化すればするほど時に動作がモッサリすることもあり、後継者を探す今日このごろ。

 【スポンサードリンク】

幸いにも今はdocomoを解約し、電話もネットもOCNモバイルONEを使っていることもあり「SIMフリースマホ」に手をだそうかと考えている。

 

SIMフリースマホのよいところ

・価格安め

docomo等では端末は分割で買っているから麻痺するが、実際は最新機種は7万くらいする。SIMフリースマホは3万~4万とかなりおトク

・余計なアプリが入ってない

これみんな言ってて、別にいいじゃんと思ってたんだけど、今のGALAXYさんはメモリ1GBなんだが常駐アプリだけで400MBくらいを占有しており、その中にdocomoなんとかとか、sumsungなんとかが入ってて削除できない。

メモリはスマホが動作する上で重要なポイントなのでより軽快な操作が期待できるのでは。。。

 

いまいちのところ

・安かろういまいちだろう?

基本的に今までのSIMフリースマホは安さの代償?として処理速度やカメラ機能、デザイン等がdocomo等の最新機種と比べて劣るイメージが否めな・・・かったのだが、最近そうでもないと思える機種が続出しており、僕が検討している3種を勝手にランキング。

 

3位 VAIOのスマホ(名称未定)

昨年SONYを飛び出したVAIOがスマートフォンを発売すると12月に発表。

優秀なのではないかといっておきながら、どんなスペックなのか、価格なのかはわからない(1月発表予定らしい)

が、デザインは期待したい。

日本通信と協業、と堂々宣言しているので僕のOCNは使えない可能性大なのだが、、 SIMフリー版でないかな。

 

2位 Ascend Mate7

 

f:id:yassui0149:20140924121005j:plain

 一言で言うとiPhone6 plusのandroid版。カメラの画素数等一部性能はそれを上回っている。値段は5万台中盤だが、iPhone6 plusは87,800円であることを考えれば当然割安である。

GALAXY NOTEで画面の大きさとメリットは感じているのでこれもいいかな。。

メモリは2GBなので今の2倍。単純計算2倍賢く早いスマホといえる(単純すぎるが)

Huawei Technologies Co., Ltd Huawei(ファーウェイ) SIMフリースマートフォン Ascend Mate7 ホワイト MT-J1/W MPS

新品価格
¥54,864から
(2015/1/16 21:01時点)

 

1位 Zenfone 5 

 

f:id:yassui0149:20150116212829p:plain

Yモバイルや楽天モバイル等、多くの格安スマホ事業者がかついでいるこの機種。

それだけに家電量販店でもいじれる機会が多いのだが、なめらかな操作感、処理速度の速さ、カメラ画質などに驚いた。画面も5センチ以上と納得のサイズだ。

なによりもったときのボディのマットな質感がかなりのプレミアム感。

驚くべきは価格。

【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 16GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD16

新品価格
¥28,944から
(2015/1/16 21:35時点)

 

3万円未満である。正直これが今一番欲しいのだが1/5、この機種の新バージョンが出ると発表があった。


3月発売だという。結論としてはこの

「ZenFone 2」を首を長くして待ちたいと思う。はやくー!

 

秋ごろはNEXUS6が欲しくてたまらなかったのだが75,000円。

店頭で触った限りはZenfoneと同じ位の操作感だった。

 ホント日進月歩の世界ですな。