新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

銀座で50年続く老舗の担々麺ならぬ「だんだんめん」〜支那麺 はしご 本店〜

どうも僕です。

銀座でラーメン?っていうとぱっと思い浮かばないのだが、先日会社の人が口にしていたのを思い出し「はしご」へ訪問。

f:id:yassui0149:20150311205004j:plain

p> 【スポンサードリンク】

泰明小学校を入ったところにある「はしご」。近くにはこれもうまいと評判の「朧月」があるが今回ははしごにはいるのだ。

f:id:yassui0149:20150311185817j:plain

創業昭和39ねんらしい。ということは平成27年のこのご時世、創業50年を超えるということだ。

ちなみに店の本当の名前は「支那麺 はしご」。

普通のラーメンもあるが看板メニューは「だんだんめん」。

今回は「ザーサイだんだんめん」をオーダ。

ライスはサービスでついてくる。

f:id:yassui0149:20150311190345j:plain

うおう。

麺は予想外に細麺である。

だがスープが「いい塩梅のからさ」。

事前の口コミでは結構辛いとの評判だったが、いたずらに辛いのではなくごまの風味が主役で、そこに食欲を増進させるレベルのからみがついてくるような、そんなスープである。ほんのり効いたゆずの風味もいとをかし。

f:id:yassui0149:20150311205004j:plain

麺自体のボリュームは少なめだがこのラーメンの主役はあくまでスープ。

禁断の汁ご飯としていただこう(ちなみにライスはおかわり自由だ)

 

とにかくガツンとした味とボリュームで攻める店が好みな僕だが、老舗のが老舗である所以の旨さをいただき幸せな気分になれた。


支那麺 はしご 本店 (橋悟) - 銀座/担々麺 [食べログ]