新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

メモリ4GのZenFone™ 2 (ZE551ML)を写真レビューの儀〜ええい、ASUSのフラッグシップは化け物か!〜

どうも僕です。NTTレゾナントのgoo SimSellerで注文していたZenfone2が届いたので開封の儀兼レビューを執り行いました。新しいガジェットを開ける時って子供の頃クリスマスプレゼント開けた時の気持ちになれるよね! 

f:id:yassui0149:20150526205727j:plain

 【スポンサードリンク】

台湾ASUS製のZenfone2。16日に発売されて1週間以上経つが、ユーザからは概ね好評で、メディアでの露出も続いている。

magazine.kakaku.com

 

今回僕が注文したのはZenFone™ 2 (ZE551ML)のレッド。

注文の決め手は

・スマホ初の4GBメモリ

(使いきれもしないスペックで優越感にひたれる。まあそのうちアプリのほうが進化してくるから多少長く使うならメモリは大きい方がいいんじゃないかっていうのが個人的持論。)

・intel入ってる

(きっとさくさくなはず)

・1300万画素カメラ(未知数)

だったが実際はいかに。

f:id:yassui0149:20150526205538j:plain

ちなみにgoo SimSellerで購入すると、端末単体の料金と同じ料金で、電話とインターネットができるOCNモバイルONEのSIMカード(3000円相当)がついてくる。

初めてSIMフリースマホを使う人には激しくおすすめ。

Zenfone2 32GB&OCNモバイルONEセット〜格安SIM実質無料セット〜

〜開けてみよう〜

f:id:yassui0149:20150526205915j:plain

第一印象は「縦長っ!」

ちなみに初期不良交換は購入後14日、交換保証は12ヶ月きくようだ。

f:id:yassui0149:20150526210100j:plain

内容物は本体、イヤホン、充電器とシンプル。

前のGALAXY NOTE 2(5.5インチ)と同じ大きさなので違和感はなし。前前のXPERIA arcと比べると大きいけど、もう小さいスマホには戻れん。

f:id:yassui0149:20150526210539j:plain

左がGALAXY、真ん中がZenfone2、右がXPERIA。薄さは次第点。

f:id:yassui0149:20150526210321j:plain

次に、OCNモバイルONEのmicroSIMは持っているのでSIMを挿すためにカバーをあけようと・・・するがカバーがかなり開け辛い!!ここだけは要改善ポイント。

f:id:yassui0149:20150526210412j:plain

ここでSIM1に使いたいSIMを挿す。SIM2は海外で電話するときとかに使うSIMだから普通の人はノータッチで。

〜設定してみよう〜

f:id:yassui0149:20150526212502j:plain

蓋を閉めて、スイッチオン。ちなみに電源キーは真上についてて最初は使いづらいと思ったけど、画面の起動とスリープはダブルタップでできる仕様なので無問題だった。

f:id:yassui0149:20150526210706j:plain

次に言語、wifi設定、Googleアカウント設定などを淡々としていく。

f:id:yassui0149:20150526211548j:plain

嬉しいことにこの端末Googleドライブ100GB2年間無料特典がついてる。

しばらくは容量不足に悩むことはなさそう。

f:id:yassui0149:20150526215109j:plain

一通り設定が終わったら旧スマホのアプリを延々とDLし続けるので、その間に「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」からモバイルの設定を・・・と思ったら格安SIMの設定が大概プリインストールされてたー!

OCNを選ぶだけで終了。

〜メモリ4GBとintelを試してみよう〜

まずは噂の4GBメモリとintelの処理能力を試してやろうか・・・

計算能力やマルチタスク力、グラフィック再生力等を総合し、スマホの能力をスコアリングするアプリ「antutu benchmark」で計算。

まずは前機種「GALAXY note2」から。2年半前の機種だがメモリ2GB、クアッドコアCPUで、ぶっちゃけ普段の使用は問題ない。名器ですこいつは。

f:id:yassui0149:20150527110948p:plain

結果は21089点!昨年秋からコスパで好評を博しているZenfone5も21,000くらいなのでこんなもんでしょう。

それではZenfone2を測定してみよう・・・

f:id:yassui0149:20150527111006j:plain

でたー!47,899!

参考までにiphone6は48000、XPERIA Z3は43000、GALAXY S5は36000、NEXUS 5は26000くらいみたい。雑だけど、7〜8万円するスマホといい勝負の処理能力ってことで!

f:id:yassui0149:20150527110958j:plain

最近はシャオミとかファーウェイとか中華スマホのハイスペック化が著しいね。

スコアは参考値としても、Zenfone2は前の機種だとラグのあったGoogleマップやクラウド上の写真の読み込みもさくさくで、処理能力に関しては期待通りの性能!

〜カメラは?〜

画質はかなりきめ細かい。繊細で美しい。

事前情報だと暗いと言われていたけど好みじゃないかな?

f:id:yassui0149:20150526214312j:plain

カメラで撮るとちょっと白飛び?するけどね

f:id:yassui0149:20150526214151j:plain

大味な暖色系が目立つGALAXY系の有機EL液晶と比べるとかなりきめ細かい印象を受ける。

f:id:yassui0149:20150527112900j:plain

これなんか適当に部屋の隅の暗めのところで撮ったけど、ぬいぐるみの毛まで写っててGOOD。当然ミラーレス一眼には勝てないけど、使いながら実感していこう!

ちなみにカメラの画素数はiphone6は800万、XPERIA Z3は2100万、ZENFONE2は1,300万。

〜急速充電〜

わすれてたけどこれも売りだった。40分で60%まで充電が売りだったけど、余裕で満タンになってた。純正充電器オンリーという縛りがあるみたいだけどね。

 

まとめると

・処理能力は前評判通り!キャリアの最新スマホと方を並べる性能!

・カメラの性能もまずまず。暗がりには比較的強いかも

・Googleドライブ100GBついてくるのが地味にうれしい

 

という感じ!!

いい買い物ができて満足である。しばらくはこいつと一緒に過ごそう。

Zenfone2 32GB&OCNモバイルONEセット〜格安SIM実質無料セット〜  

 

 

<p