新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

さあ、ヤクルトを愛そう

踊り踊るなら東京音頭〜♪

どうも僕です。

今年もヤクルトが弱い。

f:id:yassui0149:20180501202402j:plain

なかなかにどうしようもない

三年前には優勝したチームである。

それが翌年五位、そして昨年は主力を山田哲人と中村悠平以外ほぼ全員怪我で欠き、他を圧倒するぶっちぎりの最下位である。

そして今年も昨日巨人に勝つまで、5月に入ってから一人も先発投手に勝ちがつかない、という驚異的な弱さを発揮し安定の最下位につけている。

 

原因は山ほどあり絞ることができない。

下がるチーム打率、とにかく打たれる先発、先発だけでなく中継ぎも打たれる、怪我による選手離脱、得意の外国人スカウトは空振り(ブキャナン以外)、指名した近年のドラフト選手は静かに消えていく・・・

 

とはいえ昨年ほどどん底を極めれば悪いニュースでもない。

メジャー復帰した青木はチームを盛り上げているし、山田も復調の気配。バレンティンもいい加減打てなくなるのではないかと思いきや何食わぬ顔でホームランを量産している。坂口もオリックス時代の腰痛マンの印象はまったくなく、キャリアハイに近いペースで打ちまくっている。

あとはとにかく投手陣に頑張っていただきたい。

 

と言いながらも、神宮球場のチケットは売り切れ、グッズの売上も好調らしい。

みんな弱いヤクルトでも「しょうがないな~」と思いまたスタジアムへ足を運ぶのだろう。弱いからこそたまのいい勝ちが嬉しいのだ。

 

頑張れ、ヤクルト。

 

・・・成瀬、元気?