新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦前夜

明日から怒涛の面接ラッシュが始まる・・・ 明日二つ、あさって三つ、しあさって二つ・・・ これから10日間は自分の人生の中でもなかなか凝縮された時間になる予感。 それに備えて・・・ ゲーセン逝ってきました 思えばセンターの時も、私大本番の時も入り…

機動戦士ガンダム00 二期25話「再生」 ミクロの幸せと、世界との繋がり。その果てにあるもの。

この半年生き甲斐にしてきたガンダム00が終わってしまった! ガンダムは一つのサーガと化してしまっただけあって、ガンダムシリーズとしてみれば賛否両論あると思うが、この作品は何を訴えかけているのか、日経ビジネスオンラインの監督のインタビューも交え…

グーグル先生

IT関連の業界研究でグーグル先生のことやらアマゾンのことやら、クラウドコンピューティングのことやら調べてるんですが、なんだかすごいですなあ。 自分で知らず知らずのうちに利用しているサービスが何を目的にしてできたのか、そういう意図のようなものを…

三田二郎

今日は某銀行のリク面談があったんですね。 普通はもっと前から始まってるはずなのに僕には電話がこないのを訝ってたら3月中旬に急に電話がかかってきて 「エントリーシートは出していただけましたかー」 って事務のおねえさん。 「はい。提出させていただ…

頑張っても報われない、というのはあながちウソとも言い切れない

正直者がバカを見る、とか、努力が報われない世の中だ、とか聞くことがある。 確かにそういうこと、実際、あると、思います。 でもそういった嘆きに対して切り込む意見を目にした。 ドラクエに例えた話である。 報われない努力というのは大抵の場合、その時…

三月末のある日

今日は某IT企業のテストだったので豊洲に行った。 春の嵐は続いていて、道がだだっぴろい豊洲の街には風が吹き渡っていた。 会社に到着し、いざ入室してみると神妙な面持ちの学生がわらわら。 ・・・この人らも普段はサークルでワイワイやったり酒飲んでど…

黒部の太陽

土日に録画しておいた「黒部の太陽」を見た。 当時、世紀の難工事と言われた黒部ダム建設の苦闘を描いており、過去石原軍団によって舞台化もされた作品。 フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽 DVD-BOX中古価格¥7,980から(2013/11/16 13:26時…

ガンダム00「BEYOND」

多分ネタばれ。ガンダム日記。 OOがまとまってきた。 宇宙世紀系の 「ニュータイプへの覚醒という変革による人類の相互理解」 に近いまとまり方で進んでいってる気がする。 刹那の革新、トランザムバーストによって放出されたGN粒子を通じて月光蝶やサイコフ…

ガンダム00、主義や理想が立つには、足元が固まっている必要がある

ガンダム00に関しては僕の中で神であるペテロニウスさんのブログでかなり掘り下げられているから、今更僕が何を書けるかというと本当に無力感にさいなまされるんだけど、書きたいから書く。ペテロニウス氏のエントリー↓ http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petroni…

心のキャッチボール

アニヲタネタを書いた日からアクセス数が急増して、編集画面にブログランキングの表示が出るようになったのだ。不思議だ。 かつて、かわいいけどお世辞にも仕事のできなかった子がバイトをやめたことがあった。 A子「そういえばあの子かわいかったのにやめち…

約束された勝利の就職活動 なわけない、全て遠き理想郷。

セミナーのグループワークで一緒のグループになった女の子とちょっと仲良くなっちゃってさ〜、セミナーの後グループで一緒に飲みとか行かない??的な雰囲気になって〜、アドレス交換しちゃったりでもうウハウハだよね〜 なことあるわけねえええええええええ…

季節の変わり目はアニメの変わり目

どうもこんにちは。 四則演算すら遅いです、廃人です。 今夜でいよいよクラナドも最終回ということで、オタ記事でも書いておきましょうか。新旧アニメ評でも。 秋、冬期アニメ評 ☆☆☆クラナド アフターストーリー クラナドって学園恋愛ものか・・・と思ってい…

東京メトロの広告の宮崎あおいの可愛さは異常

最初に断っておくが、僕は別にとりたててあおいスキーというわけではない。去年なんか 「篤姫・・・?ん〜、なんでみんな騒ぐかねえ」 と呟きながら大河ドラマを猛スルーするような具合であった。 しかし、だがしかし。 あの東京メトロ広告の殺傷能力はなん…

タフさ

就職活動というのは「就職先がある=幸せな人生が待っている」という価値観が保障されている時代において、人生の次のステップに進むためのひとつの階段だ。 それはまさに人生前半最大の総力戦と言っても過言ではなく、今まで生きてきたものの積み重ねが問わ…

角川書店2010年新卒採用エントリーシート課題作文 「行」というテーマでタイトルをつけて、800文字以内の作文をしてください。 「行間に魅せられて」 「行」とは文における最大の魅力だ。文を書けと言えば、漢字とひらがなさえ書ければ誰でも書けるだろう。…