新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

2011-01-01から1年間の記事一覧

すごく・・・メリークリスマスです・・・

クリスマス。 この言葉に下半身をかき立てられるようになり早10年。当然部活の筋トレに終わった中高生時代も、インフルエンザにかかったりDQNに財布をパクられたり、粛々と大学新聞のクリスマスミサの取材に赴いたり、幽鬼のように秋葉原をさまよい歩いた大…

感情の動態

「NTR」という言葉がある。ずばり言うならば「寝取られる」という意味である。ダイレクトに言うならば自分の恋人を現在進行形で付き合っているときにほかの異性に奪われる現象、少し広義に広げるならば元恋人のそういった現状を知った時の感情、片思いの人が…

本日の日記

お疲れ様です。安井です。今日という一日を少し綴ってみます。朝7時過ぎ、目覚まし2台とおはよう日本にたたき起こされる。 夜更けまでパワプロをやっていたため頭がくらくらしながら、バナナとヨーグルトを食べる。8時前、家を出る。このとき、鍵をかけ忘れ…

アイデンティティ

ミクシイ。ミクシイ。ミクシー。あ、お疲れ様です。 どうも僕です。たまにmixi開いてマイミクのログイン状況を見ると、去年、一昨年と比べて明らかにログイン頻度が落ちているよね。。。ってところでちょっと切なさを感じる今日このごろです。という自分も昨…

モテキ劇場版

こんにちは。 もうこのページは更新されることはないのであろうと思っていた皆様が大半だったかもしれません。 しかしふとしたきっかけでリビドーとはほとばしるものです。今日は劇場版モテキを見てきました。 そもそもこの作品にはあまりのリアルさに辛酸を…

8月を振り返りましょう。

お世話になっております。 安井です。キーボードに無意識でこう打ちこんでしまう癖を呪いたい。 どうも僕です。月に一回は日記を。ということで手帳を見ながら8月を振り返ってみたいと思います8/4 巨人対阪神を見に行く。 阪神ファンの先輩にチケットを予約…

酔っ払ってひどい日記を放置してから

しばし経ち、再び参りました。どうも僕です。 今日、母校の高校野球を神宮第二球場で見てきた。 6年前、僕が最後に高校野球をやった夏の初戦と同じ相手、小松川高校が相手だった。 結果から言うと11-1のコールド勝ち。 小松川高校の強さは正直言って6年前…

語る写真

mixi等のサイトに今まで自分が貯めてきた写真を眺めてみた。 昔よりはいい写真が撮れるようになったのではないかと自写自賛している。僕にはいいカメラもないし、絞りやF値などのテクニックも無い。それでもただ一つ言えるのは、写真が言葉にならない言葉を…

こんばんは

もう六月終わるじゃん。 どうも僕です。 梅雨っていう割には雨も降らず、蒸し暑さにさいなまされるようなこともなかった気がしているのは自分だけでしょうか・・・7月からは出勤時間が一時間早まるんだよね。さらに8月からはオフィスが10分くらい遠くなる…

遅れている

昨晩、僕は上智新聞の元同僚で、今はめでたく関西で記者をやっている男を囲んで飲んでいた。 この週末は新聞時代の先輩の結婚式があったため、彼も帰京していたわけである。 後輩も交えて新宿のダンスオブフラワー(日本語的に言うと華の舞)で杯を酌み交わ…

ジム初体験

東京の職場にもようやく雰囲気と体が慣れ始め(しかし冷房があまりにも控えめすぎる通勤列車と、圧殺されそうになる節電ダイヤにはいまだ慣れることは無い。ああ懐かしき鶴舞線、七隈線)、部屋のダンボールも大分片付いた。それなりに心の均衡を回復しつつ…

ありがとう福岡、再び東京

ようやく新居のネット環境が整ったので更新・・・。 4月末をもって福岡の職場から東京の日比谷の職場へ異動となった。最後の送別会では普通のプレゼントに加えてまさかのサプライズ誕生日プレゼント(大好きな焼酎。しかも特上プレミアもの)までいただいて…

九州のもろもろ。阿蘇編。

翌日には先輩方、後輩3名を連れて阿蘇へ。 天気は・・・Badでした・・・ 本当は山が連なって仏さまが寝ているような眺めに見える大観峯も、曇りで見えず。 そして気温が福岡より10度以上低く、ガタガタ震えることに。 しかし牛は平和に草をはんでおりまし…

九州のもろもろ。門司港&下関編

先週の九州旅行のラストは、九州最北?の門司港と下関、いまだ行けていなかった阿蘇でしめた。まず門司港。天気がイマイチで出かけようか迷ったが、博多から約一時間半。本州の下関を面前にするレトロな港町、門司港へ。 駅舎もレトロ。街中にはトロッコ列車…

うみたまご

先週の日曜日、大分別府の水族館「うみたまご」へ行ってきた。 前回の別府旅行で鳥天を食べたのでもう一つの名物冷麺を。 春香苑 別府本店ジャンル:焼肉住所: 別府市南立石一区4-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:りゅーとりあ)をぐるなびで見る …

坂の街、長崎へ

先週末、写真部のS先輩、動機らと長崎へ行ってきた。 長崎は、前回は佐世保バーガーやハウステンボスの旅だったけれど、今回は市内へ。 まずは大浦天主堂へ。 江戸時代、幕府にキリスト教を迫害されながらもひそかに信仰を守り続けた信者が、幕末に来日した…

大濠公園、舞鶴公園

福岡の中心地に位置する大濠公園と舞鶴公園。大きな池に緑がたくさん、癒されるスポットです。 3/21と4/2の二回行きました。 3/21(雨天) 桜も咲くにはまだ遠く、雨天のため人もまばら。 4/2(曇り) 写真部のみなさんと桜を撮影。 桜は咲いていたけれど、…

九州のもろもろ。福岡タワー編

福岡タワーへ行ってきた。 夕方から待って夜景に変わるのを待つ。 姪浜方面へ。 素人なりに設定をいろいろいじって福岡ドーム方面を。 福岡は海沿いの高速道路が美しい。 一番上がよく撮れたかな??旅行に行くたびいろいろタワーには登る(東京、名古屋テレ…

九州のもろもろ。ラーメン編

鹿児島の我流風。割とふつーな感じでした。。。 鹿児島ラーメン 我流風 天文館本店ジャンル:ラーメン住所: 鹿児島市東千石町14-3 オークルビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:旅浪漫)をぐるなびで見る | 鹿児島のこむらさき。熊本のほうとは…

九州のもろもろ(熊本編)

九州の写真がたくさんたまったので、小出しに記録しておく。3/11 昼休み、会社の屋上から見たブルーインパルス。 博多駅OPENイベントで3/12に飛ぶ予定だったブルーインパルス。この3時間後にあの大地震が起きた大地震により、イベントも中止になりました…

桜島の息吹き

鹿児島に行ってきた。 知覧の武家屋敷と特攻の基地後、指宿に屋久島と、南部の観光は高校の修学旅行時にしていたので、今回は市内と桜島をメインに。 出来たての九州新幹線がマジでイケメンだった。 博多から一時間半で鹿児島へ。 まず何より、気温が温かか…

東北地方太平洋沖地震について。

この地震が起きた時、僕は会社にいて、電話会議ごしに「地震です。ちょっと会議どころじゃないです」というような声を聞いていた。福岡にいる僕にとって、東京の地震といえば震度3くらいかな、と思う甘い癖がついていたことは否めない。15分後、僕は破壊し…

地獄巡り

先週、レンタカーを借りて大分の別府温泉地獄めぐりをしてきました。 福岡から車で2時間半、瀬戸内海を臨む別府湾SAからの眺めは抜群! 展望台やレストラン、カフェ等もあり観光スポットにもなっていた。 まずは、大分の大学に通っていた先輩おすすめの名…

梅の慎ましい美しさ。

先週のことになるが、太宰府に参ってきた。天神から電車で30分弱、日曜日の午後にぶらりと行くにはちょうどいい感じである。 当日は小雨が降っていたので人は少ないかなと思っていたけれど、それでも中々の盛況。 やっぱり梅の季節だからかな。 おみくじをひ…

佐世保バーガー、西海橋、ハウステンボス

今日は写真部のS先輩と長崎へ遠出。 佐世保バーガーとハウステンボスの夜景が目当て。福岡から車で2時間ほど、海自や米軍の街佐世保へ到着。 佐世保バーガーLOG KIT佐世保本店へ。 とにかくすごいボリュームで、食べる前に手で押してつぶさないと食べられな…

博多駅、屋台 KENZO Cafe、櫛田神社

金曜日は写真部の活動で、もうすぐリニューアルする博多駅で写真を撮った後、飲み会が開催された。 博多駅 汚シュランにも紹介されたという中州の店に移動して飲み会。 ケンゾーカフェジャンル:居酒屋住所: 福岡市博多区上川端町2-16このお店を含むブログ…

写真部

うちの職場には写真部というサークルが存在する。 入部資格は携帯のカメラでもOKというハードルの低さだが、みなさんなかなか専門的な分野まで勉強されていて、一眼できれいな写真も多く撮影されている。 別に写真歴が特別長いわけではなく、去年から活発…

一竜

一竜に行ってまいりました。 元祖中州屋台ラーメン 一番一竜 ヨドバシカメラ博多店ジャンル:ラーメン住所: 福岡市博多区博多駅中央街6-12 ヨドバシ博多 4Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:MR味子)もともとは屋台のラーメン屋で、中州、天神等福岡…

魔法少女まどか☆マギカ

ネットやたら大騒ぎされていたけれど、蒼樹うめのキャラが好きじゃなくて見ていなかったまどか☆マギカ。大変な作品だった。。。 虚淵玄(ニトロプラス。Fateのゼロの作者)脚本、梶浦由紀(空の境界他)音楽、新房監督、シャフト制作という、まあターゲッテ…

初屋台

福岡といえば、屋台ですよね! ということで、先輩と天神の屋台に行ってきました。 屋台自体は大八車に乗っかっているような風体。焼き鳥、おでん、ラーメンと、一通りのコースを体験。 まあ別に安くは無い価格なんだよね。 ただ、屋台がたくさん連なってる…