新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

2004-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦を見ながら

今年一年が終わろうとしています…今日の東京の天気は雪。交通網はマヒして、事故もところどころで起きた。今年一年を表す漢字「災」そのままの天気だった。 いろいろあった2004年はあっという間に過ぎ去り、2005年が始まる。今年で僕も18歳。免許もとれるし…

きょうのできごと

今日から部活がしばらくオフになるので昼までぐっすり寝てみた。目が覚めると窓の外は雪で真っ白だった。そして当然寒かった。 最近DVDをよく見ている気がするが、今日も「きょうのできごと」という映画のDVDを見た。 妻夫木、田中麗奈などを中心に、結構い…

地球はまわる〜

「天空の城ラピュタ」を見た。この前テレビでやってたらしいけどね。ちょうどDVD借りてたの。まあCM無しで見たほうが楽しいからよしとする。 ジブリ作品で何が好きかと聞かれた日本人が上位に挙げるひとつがこのラピュタだと思う。(若い男女がエレベー…

今夜は月が綺麗だと思った。とても綺麗だと思った。

冗談ではない!

今日はクリスマス・イヴ〜HOLY NIGHT…子供達はサンタさんを心待ちにし、恋人達の間にはは素敵な時間が流れる… んだとこらぁ!?男子高校生にとってクリスマスとは形骸にすぎぬ!あえていおう、カスであると!…ああ、虚しい(笑) 僕の本日の行動…朝から半日…

世界の中心で…

今日「世界の中心で愛を叫ぶ」のDVDを見た。 正直な感想…映画館で見ればよかった。森山未来のリアルな叫びは映画館のスクリーンと音量で見たかった。 あと男子高生が見ると非常に虚しくなる(笑)なんで一人の女の子にこんなにも夢中になれるんだよ!?なん…

おっ

今日Yahoo!を見たらガンダム特集をやっていた。いまさら聞けないガンダムの基礎知識、世界観などが載っていて、微妙に嬉しかった。まあSEEDはどうかと思うけどね。やっぱり明るいガンダムっていうことは戦争を肯定しちゃうことだし、「哀」「涙」がなけ…

日韓「砂むし風呂会談」立ち消え 浴衣姿、韓国側問題視(by asahi.com)

なんかウケた。今、日韓首脳会談(?)が鹿児島県の指宿市で行われているらしい。あまり有名ではない場所だが、僕らは少し前に修学旅行で行ったところなので、なんだか身近に感じる。 砂蒸し風呂…僕も体験してきました。裸に浴衣を着て、熱い砂場に横たわる…

もうすぐ年末

ですな。この一年もあっという間だったなぁ〜 とのんびりしていられない今日このごろ。 奈良の小学1年生殺害、ドン・キホーテ放火と物騒な事件が未解決。こわいこわい。オレオレ詐欺(正式名称が、振り込め詐欺に変わったらしいね)とか児童の誘拐、殺害が…

観劇会

今日は午前に練習の後、観劇会があった。劇団四季の「コーラスライン」を見た。僕の学年はなぜか劇をたくさん見ている気がする。今まで見てきたもの…ヴェニスの商人、ライオンキング、マンマ・ミーアなどなど。 今回見たコーラスラインは、ダンサーのお話だ…

久しぶりの部活

野球部はある理由でしばらく活動していなかったので久しぶりの練習だった。大田スタジアムという人工芝の立派なグランドで練習をした。昔修徳高にボロ負けしてしまった球場でもある… 精神的に疲れた…みんなで同じ気持ちを持って行動するのってすごく難しい……

勝利の栄光を、君に!!

ドラえもんの声優が変わるらしいね。でもあの声じゃないとドラえもんらしくない気がするな〜 アニメの声優さんが違う作品に出てるとなにかとウケる。例えばガンダムの登場人物の声優が他の作品でなにをやってるかというと…(例えが悪いですな、ごめんなさい…

しゃっ!

今日、電車の中にあるプレイボーイの吊り広告を見て無性に読みたくなり、衝動買いした。 衝動買い?安い物を買っても衝動買いとかいうのか?なんか高い物を思い切って買ってしまい後悔する的な場面で使われる言葉のような気がする。うまい棒衝動買いとは言わ…

テスト中なのに

なぜかFF7の続きを思い切りやってしまう(笑) 主人公クラウドが、自分が実は人造人間であることを知らされ、人格が崩壊した状態で浜に打ち上げられているところまでやった(微妙に説明が違うが一から詳しく説明すると勉強できなくなるのだ) FFのパタ…

亀の冬眠

12月で夏日という異常な状態だった昨日とはうって変わって、今日はまた冬の空気に戻ったみたい。これからテスト勉強(笑)深夜は冷えそうだ… この日記の第1ページを飾ったのは僕の飼っている亀だったと思う。変温動物の彼等は冬になると動きが非常に鈍くな…

K1

テスト前だけどバッチリ見てしまった…こんなに格闘技が人気なのっていつからだったけね?大晦日はいつも格闘技大会ばっかり。実際面白いんだけどね。我が家では大晦日のテレビは紅白→行く年来る年だったけどおととしからは格闘技と紅白を併用するようになっ…

倫理は楽しい!

最近倫理が熱い。前から情熱的だったがさらに熱い。それは何故か!?Mr.Childrenの音楽を締めに使っているからだ!月曜日はI’ll be(シングルバージョン初めて聞いた。アルバムのスローテンポなアイルビーしか知らなかった僕は激しく感動。そんな僕にい…

テスト前…

最近日記が飛び飛びですな。安井の定理「日記を規則正しくつけられない時は必ず生活習慣が乱れている」がずばりあてはまる今日このごろ。気付けば中間1週間前を切ってる!? 書きたいことはぼちぼち貯まったけどそれをかききる気力もないのでテスト勉強の夜…

朝の電車

今日は部活の関係でいつもより15分ほど早い電車に乗っている。 上級生になるということは学校という存在に対し余裕がでてくるのというか、それともただルーズになるだけのことなのか、僕が利用する電車は少しずつ時間が遅れてきている。 中1の時は6時半、中…

自宅学習日

とはなかなか学習できないもの。11時に起床して、部屋を片付けて、パソコンをいじって、4ヵ月ぶりにおかずを買いに行って(よく4ヵ月頑張ってくれた!僕のGreatギャオスよ笑)、亀の水替えをしてるうちに真っ暗。まだ机に座ってない…我が校の超人達は今日…

学園ものドラマって…

今日テレビで「さよなら小津先生」と金八先生が同じ時間帯にやってた。勉強しなきゃいけないのに…何やってんだよ自分。まあいいや。 学園ものドラマってたまらん。やっぱり同年代の子が出てるしね。特に小津先生に出てる女子バスケット部の女の子達は可愛い…

WAKE UP!

冬の朝、皆さんはちゃんと100パーセント自分で起きれますか??朝練という試練のある僕は目覚まし時計を3個+携帯のアラームで寒い冬の早朝と闘わなくてはならない。 1つは机の上。もう一つは本棚の上。とどめにコンポの上。ここまでくるともはやソフトS…

ふぃ〜

今日は父親と八王子のいちょう祭に行ってきました。巨大なフリーマーケットみたいなお祭だったんだけど、なかなか楽しかった。 お好み焼きやフランクフルトも美味かったけど、1番楽しかったのは日大プロレス部(とかなんとか。正式名称不明)のプロレスだっ…

わおっ!

昨日のもののけの日記に対し、今まで通算2つだったトラックバックが一日で2つ増えました!!しかも2つともジブリ系っすね。ありがとうございます。 でもトラックバックだけ見るとなんだか不思議な組み合わせ(笑) ってか意気消沈な出来事が…実は明日修徳…

もののけ姫

アシタカ「獅子神は生と死を合わせ持っているんだ」 文系の皆様、ノルウェイの森に同じような言葉があったような気がしませんか? 今日、金曜ロードショーでもののけ姫を見た。 映画館で初めて見た時はまだ小学校低学年で(『生きろ』っていうポスターが、神…

手〜に入れろ!ドーラーゴンボル!

ふぅ〜5冊ずつ借りてるドラゴンボールが佳境に入ってきた!セルが出て来たよ(笑)今まで、ピッコロとかフリーザとか魔神ブゥとか飛び飛びにアニメを知ってたんだけど、通してストーリーを把握したことがなかったんだよね〜やっといろいろわかってきたし 1…

処分!?

今日はトラブルが…! 日曜日のロリポや茜のライブで何人かの人が飲酒行為をしたのがなぜかばれて先生が敏感になってた。事情聴取もあったみたいだし… まぁ飲酒とか喫煙は法律違反だから、ばれるばれないの前にやっぱりやっちゃいけないと思うケドね。僕は今…

事故

今日は部活が無い日。吉祥寺のユザワヤにグフを買いに行こうと思った僕は喜び勇んで中央線に飛び乗った。その瞬間「ただ今荻窪〜阿佐ヶ谷間で線路に亀裂が入っているのが発見されたため、総武線各駅停車をご利用下さい…」というアナウンス。しぶしぶ吉祥寺ま…

勉強してて思ったこと。

柄にもなく勉強していた僕がふと思ったことがある。 今学校で学んでいる題材、英語で扱う地雷ゼロ運動、現代文の「文字からコンピュータへ」、倫理の自然科学の確立とこれから。これらには繋がりがある気がする。 英語の地雷ゼロに関する文章。坂本龍一が、…

コミックフィーバー

いつもドラゴンボールやスラムダンクの話題についていけない僕は友達の協力を得て一般常識の勉強をすることを決意した。早速昨日今日でスラダン完全版を5巻まで読んだ。 かなりハマる。もしこれを小学生の間に読んでたら僕は海城でバスケ部に入っていたかも…