新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田と慶應

久しぶりに覗いたらコメントがたくさん!! と思ったら大半が某友人によるものだったW 今日はセンターリサーチを受け取りに行った。 皆様悲喜こもごものようでございまして、センター利用でない自分は少し場違いな気がしつつもちゃっかり成績を貰いにいきま…

センター終わり!!

センターが終わりましたっ!!僕は3科目だけなので今日でおしまい。 さっき自己採点したら、総合で8割2分くらいだった。利用はしないんだが。私大志望の某友人は今日抜群の出来で、某私立大学のセンター利用でかなりいい線にいったようだ。 まあ気合いだけで…

センターだよ…

日付が変わって21日になった……。 センター試験だ!!会場は海城(笑) 僕は利用しないけど、英国日本史は受けるから、精一杯やろう。実力試験と思って。朝日新聞の広告に「今は励ましよりも点数がほしい」っていうキャッチコピーがあったけど、受験生なら頷…

はやくも11年

今日で阪神大震災から11年が経つ。東遊園地では今年も追悼の蝋燭がともり、小学生は「しあわせはこべるように」を歌うのだろう。だが、悲しいかな、今の小学生にはもはや震災の記憶はないのだ。 1月17日が来ると毎年決まって灰色に染まった須磨の空を思い出…

やりたいことを…

無色透明な毎日ですな。 センターまであと少しですが…国立志望の方頑張って!! ちょっと明るいことでも考えよう。 入試終わったら何をやりたい?? 3月上旬に野球部は教員と試合をするんだな。本来文化祭でやるんだけど去年は工事でできなかったから、神宮…

センター間近?

え〜みなさんお久しぶり この日記の更新が進んでいないということは…?そう、僕がしっかり勉強してる証拠なのです。間違いありません。 センターまであと1週間ですな。国立組はもう気合いでビンビンといったところかな。それとも緊張で萎え萎えといったとこ…

2006/01/03

今日は湯島天神に初詣でに行き、過去問を追加で買い、願書を書いた。 雨のおかげで多少すいてたけど学業の神はすごい混雑。 湯島聖堂…徳川綱吉が朱子学者で大学頭の林信篤の塾を移転…させたんだっけ?林家は代々京学系の朱子学を学ぶ学者の家柄で、初代の林…

あけおめ

え〜明けましておめでとうございます。 全く実感はないのですが、どうやら2006年が来たようです。家の前の寺の鐘が鳴り続けております。 どんな年になるかわかりませんが、今年もよろしくお願いします。 今年の抱負??そりゃ現役合格ですよ。 受験勉強で終…