新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/02/27

トラックバック…それはブログとブログをつなぐもの。ある人のブログを読んでそれに興味を持ったり、共感したりしたら自分のホムペやブログとその人のブログを繋ぐ。これがトラックバック(?)だと思う。 違うかな?タスクさん?その証拠に僕のブログのトラ…

堀江さんってすげ〜〜

ホリエモンとフジテレビの熱い戦いが続いている。 プロ野球オーナーにしろフジテレビにしろ完全な「勝ち組」に反旗をひるがえし続ける堀江社長はなかなかすごい人だ。まあ彼自身も東大だから負け組ではないわけだが。ただ大手企業や官公庁に尻尾を振らず起業…

鳥肌…感動ってなんだ?

好きな本、好きな漫画、好きな音楽、好きな映画。僕には自分が好きな作品を選ぶポイントがある。それは、「鳥肌が立つ」ことだ。 鳥肌が立つとはあまりいい表現とはいえないのかもしれない。黒板を爪で引っ掻くと鳥肌が立つし、裸で冬の風呂場への一歩目を踏…

英検

今日は野球の練習の後、英検の面接試験に行った。 場所は京王井の頭線西永福の高千穂大学。正直初めて聞いた名前だった。 掲示板に求人情報が貼ってあったが知っている企業がほとんどなかった… やっぱり学歴だけじゃないとはいえ、世の中って厳しいんだな〜 …

「ナイン」

あだち充の「ナイン」を読んだ。 あだち充といえば言わずとしれた少年サンデー系(サンデーというとあだち充の書く女の子の顔と、コナンくらいしか頭に浮かばぬ)爽やか青春マンガの巨匠だが、今までH2をかじり読みくらいしかしていなかったので、あだち充…

返ってきたぞ〜

今日実力試験の結果が帰ってきた。昔は驚異の数学を文系科目でカバーしていたものの、最近はとりえの国語まで炎上してきて悲惨な結果が続いている。 担任の先生に「安井君は数学とらないんだよね?」と聞かれる始末。ああとりませんよ!3科目に絞って頑張り…

グランドのありがたみ

録画しておいたH2を見た。甲子園の地方大会が始まってようやく野球っぽくなってきた。 っていうか創部1年目のチームがあんなに簡単に勝てる当たりはやっぱりドラマだけどね。 決勝戦で栄京と試合をしている野球場は多分大田スタジアムだ。東京モノレール…

ああ中央線

新聞を見たらこんな記事があった。「東京の痴漢過去最多」う〜む 中でもぶっちぎりのナンバー1は埼京線で、それに続くのが中央線だとか。まあ確かにうなずける記事だ。今も電車に乗っているが朝の通勤快速系はもう半端なく混んでる。人と人にはさまれて足が…

今日は練習がなかったのでそれなりに充実した一日を過ごした。 11時に起床して、栄光会の復習をやる。それなりの量があるが、今のところはこなしきれている。これが2ヵ月続けば少しは変わるかもしれない。 勉強に飽きたらプラモデルを作った。プラモ作りな…

続き

2月4日。まだ一つも合格を決めていない僕は城北の二次試験に臨んだ。両親は昨日の時点でもう大慌てで、桐蔭学園や世田谷学園の願書を急いで貰いに行ったそうだ。 もう入試の雰囲気はわかっていたので落ち着いて試験を受けた。 順当に問題が解けて、途中か…

2月3日

そして3日。 我が家は(母親は。まあそのおかげで僕は時間に遅れにくい人間になったので親には感謝している)5分前行動ならぬ30分前行動くらいの心がけなので、1日、2日に続いてかなりの早起きをした。そして途中のコンビニで山ほどチョコレートを買い込…

2月2日

2月2日…東京の中学受験では1日と3日に山場の学校があるだけにここでは一段階下の学校を受けることが多い(気がする) 僕が受けたのは城北中。1日目で試験の雰囲気を掴んだつもりだったのでここは絶対落とさない!!的な意気込みで試験会場へ。 校長先生…

僕の中学受験(回想)

今日(もう昨日か)は2月1日。大学入試や高校入試と違い中学入試はいわゆる本命校の試験日が、ある1日に一極集中する。 それが2月1日。今こそ入試休みという恩恵を受けられる2月1週目だが、5年前はもうそれどころではなかった。 僕は「どこか受かるだ…