新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

2017-01-01から1年間の記事一覧

友達と会うということ

久々に高校の友人と二人で飲んだ。その後カラオケに行った。彼と僕は仕事の話をしたが、何が残ったかというとなにも残ってはいない。 それでいい。 なに歌ったか。うまく歌えたか。それもどうでもいい。 彼と会えたこと、楽しい時間が過ごせたこと。 それが…

映画「LIFE!」

どうも僕です。 この映画を見たのは二回目だけど、二回目のほうが泣けました。 LIFE!/ライフ [DVD] 新品価格¥1,000から(2015/7/20 23:35時点)こ 〜あらすじ〜 「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」というスローガンを掲げる伝統…

大叔母が亡くなった

そうである。御年90は超えているであろう。 僕自身、記憶のある範疇で彼女にあったのは大学の時だから、8年以上前になる。その時は彼女はしゃんとしていて、僕や父に激を飛ばすほどに元気だった。 ひとつ感じるのは人と触れ合う時間の貴重さである。 ざっく…

本当に大変なのはなんだろう

現場、という言葉がある。現場第一、とか現場力とか。その言葉を聞くたびに渋い気持ちになる。 とにかく、渋いのである。。。。

よつやさん

【訃報】「よつやさん」として本学の学生にも知られている井出英利さんが5月10日(水)午後4時23分、脳出血のため都内の病院で死去、72歳だった。— 上智新聞編集局 (@sophiatimes) 2017年5月13日 よつやさんが亡くなった。 四ツ谷駅前の、イグナチオ教会の前で…

本を読まなくなった僕を見つめる大学生の時の僕

どうも僕です。 あけましておめでとうございます。 久方ぶりに小説を読んだ。 最近まったく活字を読まなかったわけではないが、ビジネス書や旅行ガイドブックを読むくらいのことが多い。小説を読むのとはまったく違う行為だ。 本を前者は現実世界をなぞるた…