新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

もう初代ポケモンが販売されてから約15年の月日が経った

特にタイトルに意味はないです。

眠れないので書きまする。



よくGW終わってから会社に行くのが鬱になる、という説が巷に出回っておりますが・・・





俄然、会社行きたいです!



これはGWをちゃんと遊びきらなかったからだろうか。

早く会社行って仕事覚えたい。勉強したい。



そう、今の僕は、入社前の不安の塊だった僕が見たら、ゴキブリを見るような嫌悪感を帯びた視線で眺めるであろうほどに「ポジティブ」だ。



原因は簡単。やるべきことの方向性がぼんやりとだが具体的に定まってきたからだ。

実際にどんな能力を持ったひとがどんな仕事をしているかが目の前に見えた時に感じるのは、その人と自分の間に横たわる厳然とした深い谷を乗り越えたいという欲求だ(ぺーぺーの社会人がそうそう乗り越えられるものでもないが)。

だから自分に足りないものを身につける時間が欲しいし、機会も欲しい。

つまり、社会人になると勉強したくなる、というのは自分の目指すべきものがあまりにも明確になるからなのだろう。

今の僕だから半年前の僕にTOEICやれ!とか言いたいけど、半年前の僕はそれを必要と感じないから勉強に身が入らない。いたってシンプルな話だ。







あと、そうやって脳が刺激されるからか、以前よりものごとを考える機会が増えた。

電車の広告を見ても、新聞を読んでも、ニュースを見ても、ドラマを見ても、野球を見ても、本を読んでも、なんかいろいろと考えてしまうし、それをとにかくアウトプットしたいという欲求が止まらない。

だから正直時間があればこのブログを毎日2000字くらい書きたい(だいたい日々の雑記は500字前後、思索は1000字、レビューは2000字前後が多いです)ところだけど、それは時間と体力が許さないという。



2000字書くって、テーマ設定から初めて、文章構成とか表現に気を使うと意外と疲れるんだよね。

それでも甘い表現とか誤植あるけど。そして完全に自慰行為に近いけれど。



今一番危惧しているのは、そういう調子に乗った心理状態のままだと必ずどこかでポカミスをしでかすというところだ。モチベーションが高いのはいいけど、気を引き締めていこう。





そして僕はやはり、働きアリ、社畜、資本主義の豚体質のようだ。