新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

7日間ブックカバーチャレンジ「深夜特急 インド・ネパール編」

どうも僕です。 遅筆極まりないですが思いついたときに書いていくブックカバーチャレンジ(早くも死後感)2冊目は 【深夜特急 インド・ネパール編 沢木耕太郎】 男は26までに日本を離れなければね、という一言でアジアからシルクロードをたどってポルトガル…

7日間ブックカバーチャレンジ「人間失格」

どうも僕です。 最後に言葉を綴ってから2年あまりが経ち、脳のキレも落ち、仕事以外で脳をうごかすこともめっきりと減り、ただいっさいが過ぎていっているような今日このごろ。 Facebookで妹から7日間ブックカバーチャレンジなるものを受け取ったため久しぶ…

阪神大震災から24年。少しでも思い出しておきたい。

あの1月17日から24年が経ったという。 20年目の時に、自分の記憶が年々欠損していることを憂いていたが、その勢いは増しているように感じる。 yassui.hatenablog.com 神戸の東遊園地では1.17の灯火ともに、日比谷の野音でも追悼行事が実施されるという。 仕…

「iphoneにCDの曲入れられるらしいよ!」

どうも僕です。 (写真は本文と関係ありません。ありません。) 先日電車の中で女子大生くらいと思われる三人組の会話を聞いていたんですよ。 米津玄師だきゃりーぱみゅぱみゅだとなんやかや今聞いているアーティストの話しで盛り上がっていたところで 「iph…

さようなら。そしてありがとう。マイチャリ。

今日、自転車を買い替えた。決断する前から色々な逡巡はあったのだけど、今の瞬間の記憶もやがて消えるものだから、書き記したいと思います。 【出会い編】 一番薄情な部分なんだけど、よく覚えていない。中学生になったばかりくらいの自転車を、高校2年生く…

お母さんが始めたミシュラン〜中華そば 多賀野〜

どうも僕です。 都営浅草線の終点西馬込に住むようになってから、浅草線の五反田以南の駅をよく使うようになった。特に都内有数の商店街を有する戸越、ひそかに便利な外食が揃う中延はよく訪れる。 中延から徒歩10分もせずに歩いていくと荏原中延という東…

歪みねえ飲み放題〜日本酒専門店 クランド・サケマーケット〜

これはすごい。 どうも僕です。5月3日(ごみの日)、某まさと氏の生誕31年記念祭がまさと氏主催で行われた。その開催場所となったのが「クランド・サケマーケット池袋店」だ。 完全に日本酒マニアの主役にふさわしい舞台 ・100種以上の日本酒飲み放題(ビー…

さあ、ヤクルトを愛そう

踊り踊るなら東京音頭〜♪ どうも僕です。 今年もヤクルトが弱い。 なかなかにどうしようもない 三年前には優勝したチームである。 それが翌年五位、そして昨年は主力を山田哲人と中村悠平以外ほぼ全員怪我で欠き、他を圧倒するぶっちぎりの最下位である。 そ…

きっとここは天一より濃厚だと思う 〜無鉄砲 中野店〜

どうも僕です。更新がだいぶ滞っております。 リハビリにというかなんというか、最近嫁さんとの共通の趣味となっているラーメン食べ歩きの記録を上げていきたいと思う。 まずご紹介するのは無鉄砲 中野店。 「とにかく濃厚なラーメンが食べたい」 そんなとき…

友達と会うということ

久々に高校の友人と二人で飲んだ。その後カラオケに行った。彼と僕は仕事の話をしたが、何が残ったかというとなにも残ってはいない。 それでいい。 なに歌ったか。うまく歌えたか。それもどうでもいい。 彼と会えたこと、楽しい時間が過ごせたこと。 それが…

映画「LIFE!」

どうも僕です。 この映画を見たのは二回目だけど、二回目のほうが泣けました。 LIFE!/ライフ [DVD] 新品価格¥1,000から(2015/7/20 23:35時点)こ 〜あらすじ〜 「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」というスローガンを掲げる伝統…

大叔母が亡くなった

そうである。御年90は超えているであろう。 僕自身、記憶のある範疇で彼女にあったのは大学の時だから、8年以上前になる。その時は彼女はしゃんとしていて、僕や父に激を飛ばすほどに元気だった。 ひとつ感じるのは人と触れ合う時間の貴重さである。 ざっく…

本当に大変なのはなんだろう

現場、という言葉がある。現場第一、とか現場力とか。その言葉を聞くたびに渋い気持ちになる。 とにかく、渋いのである。。。。

よつやさん

【訃報】「よつやさん」として本学の学生にも知られている井出英利さんが5月10日(水)午後4時23分、脳出血のため都内の病院で死去、72歳だった。— 上智新聞編集局 (@sophiatimes) 2017年5月13日 よつやさんが亡くなった。 四ツ谷駅前の、イグナチオ教会の前で…

本を読まなくなった僕を見つめる大学生の時の僕

どうも僕です。 あけましておめでとうございます。 久方ぶりに小説を読んだ。 最近まったく活字を読まなかったわけではないが、ビジネス書や旅行ガイドブックを読むくらいのことが多い。小説を読むのとはまったく違う行為だ。 本を前者は現実世界をなぞるた…

同じ夢を見る

どうも僕です。 最近同じ夢を、厳密に言うと三部続編で見ています、 一部 僕のやっている仕事がよくない状況を生む。 その時なぜか警察に自宅を取り囲まれて、僕はトム・クルーズばりのワイヤーアクションでマンションから逃げる。あでもそいつらはどこまで…

どうも僕です。 厳しいのか、厳しくないのか?そう言われると厳しいです。 仕事が大変、そういうのは簡単です。 大変じゃない仕事なんて無い、そう思います。 じゃあ何が大変なのか?外部環境なのか?内部環境なのか?調整なのか?すべて大変だと思います。 …

僕に使われてきた携帯と携帯に使われてきた僕

どうも僕です。 最近阿修羅の如く断捨離に没頭している僕なのだが、久しぶりにこいつらと対面してしまった。 いわゆる「昔使ってきた携帯」群である。 思い出を振り返ってみたい。 初携帯「J-N04」 ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASE「J-NO4」 思えば中…

ホーチミン旅行感想〜チョロンとサイゴンスカイデッキ、Nha Hang Ngon(ニャーハンゴン)〜

2日目はダウンタウン的なところに行こう!というところでホーチミン都心から離れ華僑が多く住む街、チョロンへ。 www.tripadvisor.jp 相変わらずバイクだらけ。信号があるところはまだいいが、基本無い。そんな通りを渡る時の掟は「流れが切れそうなところ…

ホーチミン旅行感想〜ベンタイン市場とシークレットガーデン〜

一ヶ月以上ぶりの更新。 どうも僕です。 先月から仕事の内容が少し変わって、初めてのことが多い日々だが、元気にやっとります。そういえば、先週はベトナムのホーチミンへ夏休みを利用して旅してきた。 (とにかくバイク、老若男女バイクである) 社会主義…

栄光会の思い出〜栄光会の評判や口コミを調べようとしている崖っぷち受験生へ〜

どうも僕です。 このブログの検索ワードに最近「栄光会 ブログ」というものがよく入ってくる。 10年以上前に通っていた現役生のみ対象、英語と数学専門の塾の名前なのだが・・・まだあったw &…

「マッドマックス〜怒りのデス・ロード〜」圧倒的に狂気、だけどスッキリ!

6月20日から公開中の「マッドマックス〜怒りのデス・ロード〜」を六本木のTOHOシネマズで見てきた。 www.youtube.com 30年ぶりのマッドマックス4にあたる作品ということなんだけど。。。 いやー脳汁出るかと思ったわ。。 ・核戦争で荒廃した世界(北斗の…

寄稿第三弾〜カジ〜

どうも僕です。 寄稿第三弾は大学の野球サークルのキャプテン、カジ。 彼との関係も大学入学以来なのではや9年近い。 普段は冗長に語ることもなく、口を開けば互いに言葉上でけなし合いながらどこか尊敬している、そんな空気感で接することができる友人であ…

10年前の夏、高校球児だった僕は駒沢球場でどんな気持ちだったか

今年の高校野球部の後輩の試合を神宮球場に見に行った。 相手は目黒学院。相手エースに苦戦し7回まで8-2。 正直ここで終わりだと思った。だがここで終わらなかった。

2005〜8年でもう一度見たいアニメをふと振り返りまとめてみる

どうも僕です。ここしばらく楽しめたFateUBWもジョジョ3部も終わった。特にFateのエピローグの時計塔編は最高だったのだがそれだけに、ちょっとした空虚感に苛まされている。自分が老いたのか無駄に目が肥えたのか、最近のアニメで追いかけたくなるものが減…

寄稿第二弾〜ひげ〜

どうも僕です。 寄稿第二弾はさっそくというか満を持してというか、彼。ひげ。 大学時代の新聞局と野球サークルで一緒だった彼だが関係性としては新聞のほうが短いにもかかわらず色濃く残っている。 彼との馴れ初めはこれ以上綴れば冗長になるだろう。 それ…

僕、最終学歴豚大になりました〜豚大学 新橋店〜

どうも僕です。 とうとう来るところまできてしまいました。そう、豚になりました。

寄稿第一弾〜Y田氏〜

どうも僕です。 最近アクセス数を見ると2008年位のカテゴリがやたら見られていて、なんかあったんかと思う今日このごろ。 さて、何人かの方へ寄稿してけれ!と頼んでみたところ協力してくれた方がいらっしゃったため、随時紹介&掲載させていただこう。 1人…

寄稿募集します

どうも僕です。 このブログいつからあるんだっけ? と思って遡ったら2004年7月からあった。 ・・・\(^o^)/ 今年で11周年だった\(^o^)/ 最初の記事はこれ。 <a href="http://yassui.hatenablog.com/entry/20040712/1089640337" data-mce-href="http://…

メモリ4GのZenFone™ 2 (ZE551ML)を写真レビューの儀〜ええい、ASUSのフラッグシップは化け物か!〜

どうも僕です。NTTレゾナントのgoo SimSellerで注文していたZenfone2が届いたので開封の儀兼レビューを執り行いました。新しいガジェットを開ける時って子供の頃クリスマスプレゼント開けた時の気持ちになれるよね!