新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

友達と会うということ

久々に高校の友人と二人で飲んだ。その後カラオケに行った。彼と僕は仕事の話をしたが、何が残ったかというとなにも残ってはいない。 それでいい。 なに歌ったか。うまく歌えたか。それもどうでもいい。 彼と会えたこと、楽しい時間が過ごせたこと。 それが…

映画「LIFE!」

どうも僕です。 この映画を見たのは二回目だけど、二回目のほうが泣けました。 LIFE!/ライフ [DVD] 新品価格¥1,000から(2015/7/20 23:35時点)こ 〜あらすじ〜 「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」というスローガンを掲げる伝統…

大叔母が亡くなった

そうである。御年90は超えているであろう。 僕自身、記憶のある範疇で彼女にあったのは大学の時だから、8年以上前になる。その時は彼女はしゃんとしていて、僕や父に激を飛ばすほどに元気だった。 ひとつ感じるのは人と触れ合う時間の貴重さである。 ざっく…

本当に大変なのはなんだろう

現場、という言葉がある。現場第一、とか現場力とか。その言葉を聞くたびに渋い気持ちになる。 とにかく、渋いのである。。。。

よつやさん

【訃報】「よつやさん」として本学の学生にも知られている井出英利さんが5月10日(水)午後4時23分、脳出血のため都内の病院で死去、72歳だった。— 上智新聞編集局 (@sophiatimes) 2017年5月13日 よつやさんが亡くなった。 四ツ谷駅前の、イグナチオ教会の前で…

本を読まなくなった僕を見つめる大学生の時の僕

どうも僕です。 あけましておめでとうございます。 久方ぶりに小説を読んだ。 最近まったく活字を読まなかったわけではないが、ビジネス書や旅行ガイドブックを読むくらいのことが多い。小説を読むのとはまったく違う行為だ。 本を前者は現実世界をなぞるた…

同じ夢を見る

どうも僕です。 最近同じ夢を、厳密に言うと三部続編で見ています、 一部 僕のやっている仕事がよくない状況を生む。 その時なぜか警察に自宅を取り囲まれて、僕はトム・クルーズばりのワイヤーアクションでマンションから逃げる。あでもそいつらはどこまで…

どうも僕です。 厳しいのか、厳しくないのか?そう言われると厳しいです。 仕事が大変、そういうのは簡単です。 大変じゃない仕事なんて無い、そう思います。 じゃあ何が大変なのか?外部環境なのか?内部環境なのか?調整なのか?すべて大変だと思います。 …

僕に使われてきた携帯と携帯に使われてきた僕

どうも僕です。 最近阿修羅の如く断捨離に没頭している僕なのだが、久しぶりにこいつらと対面してしまった。 いわゆる「昔使ってきた携帯」群である。 思い出を振り返ってみたい。 初携帯「J-N04」 ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASE「J-NO4」 思えば中…

ホーチミン旅行感想〜チョロンとサイゴンスカイデッキ、Nha Hang Ngon(ニャーハンゴン)〜

2日目はダウンタウン的なところに行こう!というところでホーチミン都心から離れ華僑が多く住む街、チョロンへ。 www.tripadvisor.jp 相変わらずバイクだらけ。信号があるところはまだいいが、基本無い。そんな通りを渡る時の掟は「流れが切れそうなところ…

ホーチミン旅行感想〜ベンタイン市場とシークレットガーデン〜

一ヶ月以上ぶりの更新。 どうも僕です。 先月から仕事の内容が少し変わって、初めてのことが多い日々だが、元気にやっとります。そういえば、先週はベトナムのホーチミンへ夏休みを利用して旅してきた。 (とにかくバイク、老若男女バイクである) 社会主義…

栄光会の思い出〜栄光会の評判や口コミを調べようとしている崖っぷち受験生へ〜

どうも僕です。 このブログの検索ワードに最近「栄光会 ブログ」というものがよく入ってくる。 10年以上前に通っていた現役生のみ対象、英語と数学専門の塾の名前なのだが・・・まだあったw &…

「マッドマックス〜怒りのデス・ロード〜」圧倒的に狂気、だけどスッキリ!

6月20日から公開中の「マッドマックス〜怒りのデス・ロード〜」を六本木のTOHOシネマズで見てきた。 www.youtube.com 30年ぶりのマッドマックス4にあたる作品ということなんだけど。。。 いやー脳汁出るかと思ったわ。。 ・核戦争で荒廃した世界(北斗の…

寄稿第三弾〜カジ〜

どうも僕です。 寄稿第三弾は大学の野球サークルのキャプテン、カジ。 彼との関係も大学入学以来なのではや9年近い。 普段は冗長に語ることもなく、口を開けば互いに言葉上でけなし合いながらどこか尊敬している、そんな空気感で接することができる友人であ…

10年前の夏、高校球児だった僕は駒沢球場でどんな気持ちだったか

今年の高校野球部の後輩の試合を神宮球場に見に行った。 相手は目黒学院。相手エースに苦戦し7回まで8-2。 正直ここで終わりだと思った。だがここで終わらなかった。

2005〜8年でもう一度見たいアニメをふと振り返りまとめてみる

どうも僕です。ここしばらく楽しめたFateUBWもジョジョ3部も終わった。特にFateのエピローグの時計塔編は最高だったのだがそれだけに、ちょっとした空虚感に苛まされている。自分が老いたのか無駄に目が肥えたのか、最近のアニメで追いかけたくなるものが減…

寄稿第二弾〜ひげ〜

どうも僕です。 寄稿第二弾はさっそくというか満を持してというか、彼。ひげ。 大学時代の新聞局と野球サークルで一緒だった彼だが関係性としては新聞のほうが短いにもかかわらず色濃く残っている。 彼との馴れ初めはこれ以上綴れば冗長になるだろう。 それ…

僕、最終学歴豚大になりました〜豚大学 新橋店〜

どうも僕です。 とうとう来るところまできてしまいました。そう、豚になりました。

寄稿第一弾〜Y田氏〜

どうも僕です。 最近アクセス数を見ると2008年位のカテゴリがやたら見られていて、なんかあったんかと思う今日このごろ。 さて、何人かの方へ寄稿してけれ!と頼んでみたところ協力してくれた方がいらっしゃったため、随時紹介&掲載させていただこう。 1人…

寄稿募集します

どうも僕です。 このブログいつからあるんだっけ? と思って遡ったら2004年7月からあった。 ・・・\(^o^)/ 今年で11周年だった\(^o^)/ 最初の記事はこれ。 <a href="http://yassui.hatenablog.com/entry/20040712/1089640337" data-mce-href="http://…

メモリ4GのZenFone™ 2 (ZE551ML)を写真レビューの儀〜ええい、ASUSのフラッグシップは化け物か!〜

どうも僕です。NTTレゾナントのgoo SimSellerで注文していたZenfone2が届いたので開封の儀兼レビューを執り行いました。新しいガジェットを開ける時って子供の頃クリスマスプレゼント開けた時の気持ちになれるよね!

TOCのランチはこれ。香ばしいちゃんぽんが二郎ばりのボリューム〜伊万里ちゃんぽん 五反田店〜

どうも僕です。 TOCビルの地下一階って、ぱっとしないのよねと昔から思っていた。ゆで太郎、サブウェイ、ひどい大勝軒。。。 ここじゃなくても!感のあるものが多くて。だがしかし、なかなか掘り出し物のお店をつけましたよ。 「伊万里ちゃんぽん」。 TOCビ…

見せてもらおうか、メモリ4GBの実力とやらを!2015年本命のSIMフリースマホZenfone2をポチるよ

どうも僕です。 台湾のASUS製SIMフリースマホ「Zenfone 2」が5月16日から日本でも発売になった。 【スポンサードリンク】 // // 1月の発表からずっと待ちわびていたZenfone2。(届いたのでレビューしました↓↓)http://yassui.hatenablog.com/entry/2015…

日帰りOK。東京湾をフェリーで渡って地獄のぞき〜鋸山ハイキングと日本一の大仏〜

どうも僕です。 今は去りし黄金週間、だいたいごろごろしていたのだが最終2日で千葉を満喫してきた。

飲み会の〆に最適?なオサレ鶏塩ラーメン〜鶏そば十番156 麻布十番店〜

どうも僕です。 ダイエット中です。

低カロリー高タンパクな馬肉の寿司を喰らえ〜恵比寿横丁 肉寿司〜

春めいてきたね、どうも僕です。 恵比寿駅徒歩2分くらいのところに「恵比寿横丁」という一角がある。 恵比寿横丁

我、齢二十八にならむとす

どうも僕です。28になりました。 左腕は折れてるし、今朝も味噌汁作ろうとしたらおもいつきで素材ぶちこみすぎて味噌キムチ鍋が出来上がってたし、忸怩たる思いで新しい年齢を迎え入れることに。

こってりに見えてあっさり醤油味の京都北白川ラーメン!〜ラーメン魁力屋五反田店〜

この魁力屋の登場で五反田ラーメン戦争に終止符が打たれた気がします。どうも僕です。 3/31オープンの京都北白川ラーメン、魁力屋に突撃してきた。 間違いなくうまい。

銀座で50年続く老舗の担々麺ならぬ「だんだんめん」〜支那麺 はしご 本店〜

どうも僕です。 銀座でラーメン?っていうとぱっと思い浮かばないのだが、先日会社の人が口にしていたのを思い出し「はしご」へ訪問。

セックスの快感は薄めた痛み

と表現しているネット記事をこの前目にした。 最初は男も女もうまくできず、ともすれば痛みを伴い、と時に分でするほうが勝手がいい。しかし痛みを受け止めるコツをつかむと外的刺激でなくては満足できなくなる。そして強い外的刺激を求めるようになるのだ。…