新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

博多天神

とんこつラーメン専門店。

新宿には僕が知っているだけで4つの博多天神があり、新橋にも2つ、他東京都内に点在している。

社会人になり職場が新橋付近になったため、新宿に平日寄りづらい僕を安心させてくれる存在である。

500円でそこそこうまいラーメンを食べたいかな?という時に入る店だ。



東京のしょうゆ味になじめない関西や九州の友人と行くと、比較的好評。



また、店の前にはなぜか豚の顔のついた狸の置いてある新宿歌舞伎町の天神に行くと、なんだか心のふるさとに帰ってきたかのような気分になる。



ここの替え玉はサービスで一玉無料。もとの麺が少なめなのでちょうどいい感じ。

中国人の観光ツアーに組み込まれているのか、旅行ガイドにでも乗っているのか、しょっちゅう中国人が列をなしている。

最近は中国でも日式麺とかいって日本ラーメンが人気らしいので、その影響だろうか?