新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

pokemon

ポケモンブラックについて。

感想。新作だけど正統進化。



まずストーリー。

舞台はニューヨークをモチーフにした、いろいろな人種や文化が交じり合い共存しているイッシュ地方。多様なものが一種に見えるから?らしい。

街の音楽が後半にいくに連れてよくなるし、未知の街を行く感じが楽しい。



飛ばしプレイは15時間くらいでクリア、僕はあちこちより道したので22時間でクリアできるみたい。

シナリオはポケモンを軸に、生物多様性と人間の価値観の多様性を物語の中にしっかり盛り込んでいて、大人対応?と思わせることもしばしば。ただ漢字表示にしていたからか少し難しい表現も。ホワイトはひらがなでやってみよう。

とにかく、今まであってなかったようなストーリーに軸ができている(人間と人間の関わり方、人間とポケモンの関わり方を考えさせる)のが新鮮。

RPGは作り尽くされてる感があるけど、ポケモンならではのポイントを失わずに進化するのはさすが。



主人公の幼馴染のチェレンとベルが、発売前ビジュアルにがっかりしたことを忘れさせてくれるくらいいい個性を出してる。

「よい子」を育てるためのお仕着せの勧善懲悪とは極にある、いい意味で教育的なソフトに仕上がってる。

今までの悪役のロケット団やギンガ団はチンピラの集まり、暴力団みたいなイメージだったけど、今回のプラズマ団はカルト宗教みたいな感じかも。

あと、今まで倒してバイバイだったジムリーダーが、人間的に大人な面を見せつつストーリーに継続的に絡むのもいいと思う。

一週目のプレイは完全新ポケモン、新ストーリーなので新作、クリアすると従来シリーズのポケモンが参戦する感じになるので続編として楽しめると思う。

やっぱりクリアしてからが本番で僕は今45時間やってます。

勉強しろ。



次に新ポケモン。デザインに関しては毎回賛否両論あるので置いといて、こいつ何タイプだ!?と推測しながら戦ったり捕まえたりするのは楽しい。

ゲームボーイの金銀からプラチナを10年ぶりくらいにプレイしたときの新鮮味に近いものがある。

ヲタ的には、種族値がインフレしていて対人戦が怖い。種族値合計は昔とあまり変わらないけど、不必要なステータスが低く、必要なステータスの高い(ヘラクロストゲキッスみたいな)やつらが多くて苦戦が予想されそう。

新アイテムで進化後ポケモンを上回れるアイテムも出てきたし。

強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。本当に 強いトレーナーなら、好きなポケモンで勝てるように頑張るべき。

本当に弱いポケモンでも使い方で勝てるようになってきたので、カリン様のセリフも納得度が増すようで。



通信。

ランダム対戦が熱い!と発売前から期待していたのだけど・・・

専用サイト(ポケモングローバルリンク)のアクセス過多で発売二日目でサーバダウンとかがっかりですw

他にもぼっちで通信が楽しめる機能があるのでサーバ増設をひたすら待っています。



最後によくなかった点。

エンカウント率が異常すぎる。シナリオ中盤まで正直に全部倒してた(おかげでシナリオクリアは楽だった)けど、終盤はあきらめてシルバースプレー大人買いした。

わざマシンが無限。これも微妙なところで、一度で使い捨てのわざマシンの使いどころで悩むのも楽しかっただけに、挙げておく。

下画面で通信をフレキシブルにできるようになったのは楽しいけど、HGSSであったランニングシューズのオート発動機能やメニュー常時表示機能が無くなったのは従来プレイヤーには違和感がある。あとパソコンの移動機能も使い慣れない。



とまあ、いろいろ書いてきたけど、総合的にはカンペキなお値打ち品だと思う。