新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ゴルフ

今年からゴルフを始めた。
9月にいきなり会社の部署のコンペが決まり、わけもわからぬままに参加してブービー賞に輝いてしまったが、11月のコンペでは20ほどスコアを減らすことができた。

学生のころは父親が週末ゴルフに出かけるのを見て「またまたお金がかかる遊びをしてるな。。。こんな大人にはならないぞ」と思っていたらいつの間にかはまってましたよ!
そんな心境である。

ゴルフのメリットを3つほど挙げてみよう。
1.一歩懐に入ったコミュニケーションができる。
普段オフィスで顔を合わせている人とする話は基本的に仕事の話だ。プロジェクトの進捗、社内のいろいろな話。。。プライベートの話をすることももちろんあるがどこか牽制をしながら話してしまう。
しかし、ゴルフ場にくると基本的にするのはゴルフの話である。普段と違うものに対して真剣に語ったり、ナイスショットをしたときの喜びや池ボチャしたときのガッカリ感、バンカーの苦しみを分かち合った時間は確実に関係性を一歩深める。
長い目で見るとこれは結構プライスレスなものだ。僕はまだ社内でしかやったことがないが会社同士の付き合いでゴルフが行われるのもそういう、ちょっと普段凝り固まった関係をいい意味でさらに深められるという理由なんだろう。

2.マナーを学べる
ゴルフはスポーツだが結構茶道とか華道に近い部分があるような気がしている。カートをどのタイミングでどこまで進めるかとか、一緒に回る人の気に入ったクラブを覚えて適したタイミングで渡すとか、パターでどのタイミングでフラッグをとるかとか。相手のことを思いやる気持ちや、物腰、次のことを考えて行動するのが大切であり、ガッツリとその時を楽しめばいいわけではないと思う。
ネガティブな言い方をすると気を使ってしまうということだが、気の使い方を覚えるというのは利害関係が絡みやすい社会人にとっては結構重要だ。特に、百戦錬磨のベテランを相手に仕事をしなければならない若手ほど、気の使い方を覚えておいて損は無いと思う。

3.単純に楽しい
1と2は結構我慢しながら享受するメリットのように見えるが、結局はこの3につきる。緑豊かなゴルフ場でボールをかっ飛ばすことはそれだけで十分楽しい。もちろんまっすぐ飛ばなかったり、藪にボールを突っ込んでしまうことも多々あるのだが、野球では考えられない距離を簡単に飛ばせるゴルフは非常に魅力的なスポーツだ。

というわけで、気づいたら完全にオッサン一直線の道を突き進んでしまっている今日この頃。

ゴルフ合コンとか超楽しそう。っていうかゴルフ好きな女の子とラウンド回りたい。1日どっぷり遊びたい!
すげーホールインワンしたい!

寝るか。

Facebookページはじめてみました。
https://www.facebook.com/shintokinokiseki