新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

明治神宮初詣

スノボで胸から転んだせいか咳き込むと胸が痛みます。こりゃあ人生の納め時か、と腹をくくってグーグル先生に聞いてみたらどうみても症状が打撲でした。
どうも僕です。

1月最終週のことなのでアレだが、明治神宮へいってきた。

初詣という日本人最後の宗教的儀式を行っていなかったので。
げんを担ぐほうではないのだけれど、行っておかなくてはどうも気持ちが悪いのと、定期的に明治神宮の森を散歩したくなるので、その日は珍しく二日酔いの体に鞭打って鳥居をくぐった。


(森の中は澄んだ空気で、1月中旬に降った雪がまだ残っていた)

そもそも明治神宮は代々木、原宿から近く、代々木⇒明治神宮⇒表参道⇒渋谷というコースで散歩すると4〜5キロくらいは散歩できてオシャレスポットや洋服屋も見て回れるので中々よいデートコースである(女の子といったことはないが。)


本殿に着くとまさかの行列!お前ら今頃初詣か?仲間だな!ということで列に並ぶこと15分。
しっかり2礼2拍手1礼で本年の誓いを立ててきました。


初詣といえばおみくじである。明治神宮のおみくじは吉や凶の出るものではないが、今年一年心がけるべきことが歌になっているなかなか雅なものとなっている。


「とき遅き たがひはあれど つらぬかぬ ことなきものは 誠なりけり」
物事を成し遂げるまでには、人によって早い遅いの違いはありますが、どんなときでも誠実な心さえあれば、その志を貫き通すことができます。


・・・


これは・・・今年は彼女ができるのでは!?



と拡大解釈できるくらいふわっとしたおみくじなので、オススメ。マジでオススメ。

帰りは原宿で一蘭やじゃんがらラーメンを食おうが、渋谷に流れてパーリナイしようが自由である。

都会の猥雑さと隣り合わせながらも、静けさで心が洗われる、そんなオススメスポットが明治神宮である。

ZUMA(ツマ) ●スノーボード 3点セット● ZUMA【ツマ】 スノーボード板 /SLANT RED ブラックレッド + ビンディングZM3400  ロシニョールボアブーツ スノーボードセット 158cm 27.5cm

新品価格
¥32,800から
(2015/2/14 15:10時点)