新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

2週間で2キロくらい痩せるために必要な2つのこと

あら!最高気温41℃の場所もあったらしいわよ、奥さん!
どうも僕です。
そこらへんにありふれてそうなタイトルにしてみた。

どうにも、暴力的に暑い。
暑い中インドの音楽かけながらブログ書こうとしたら余計暑い気分になってしまった。

さて早速掲題の件です。
先月、自分の余りの肉々しさと健康診断の結果等を目の当たりにし、ジムへ行き始めた。
以前月6回コースで挫折した反省からやや月4回コースで復帰しようと自分に甘すぎる入会を実施、淡々とマシンを動かし、走り、泳ぐを繰り返してきたのだが・・・








全く痩せる気配がない。

毎度期待しながらロッカールームの体重計に乗るのだが、一ヶ月経っても±0。いままで緩やかに増えてたのが止まったと考えるべきか・・・いや、そもそもの目標は体重減である。デブの現状を維持してどうするのだ。
ということでやり方自体を見直すことにした。

1.体重計を部屋に置きっぱなしにする

計るだけダイエット」どこかで聴いたことのあるフレーズである。ジムのロッカールームだけでなく家でも体重計に乗りまくろうというただそれだけの試み。実際に頻繁に乗ってみると体重は結構コロコロ変わることに驚かされる。まずは朝シャワーを浴びたあとと、寝る前に必ず乗るようには心がけた。

2.食事を減らし、運動を少し増やす
僕の性格上、飲み会を減らすことはなかなかできない。開き直って言うができない。しかたないので飲み会以外の時間のすごし方を変えることにした。なるべく1日1回までしか炭水化物を食べてはいけないルールを制定。また、飲み会の翌日は加えて、1日の摂取カロリーが1000くらいに収まるように過ごすことを課した。
あと週1のジム以外の日にもう1日、夜50分ほど走ることにした。その代わり、ランニング中に聴く音楽を週1枚ツタヤで借りるようにした。頑張るジブンへのご褒美♪である。




そして2週間すごしてみたのだが・・・






朝と夜の平均値が2キロ減った!!

というか、対策がありふれすぎててごめんなさい。
ただ体重計に乗る楽しみがあるとちょっとした食事の我慢やランニングも捗るのであわせ技で一石二鳥。ずいぶん長い間放置していた体重計だったがこれからは生活の導線において置くことにする。トイレの前とか。
あと、夏バテは怖いのでご飯減らすor食べない代わりに納豆、豆腐に豚汁の元の野菜だけぶち込んだ味噌汁とか食べてます。
粗食にすると飲み会で出てくるメシが旨く感じられる点がミソ。

といいながら2、3キロも誤差という可能性もある。5キロくらい減らせれば確実かなと思う&大学時代の体重に戻るのでシコシコと頑張っていきたい所存であります。
太らないためのダイエット