新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

【8月】このブログで多く読まれている記事ランキング

気付けば2013年もあと3ヶ月を切りました。うそです。きってませんでした。どうも僕です。

このブログのアクセス数が先週2万を超えていた。2011年の1月にこちらに乗り換えてきたので1年9ヶ月、2万を11ヶ月で割るとざっくり1818、まあここ半年くらいは意識して記事の数を書いてるのでどんぶり勘定で月2000アクセスくらいあるということだろうか。
アクセス数稼いでお小遣い稼ぎをするためのブログではないので、数値に関してはこだわってないのだがなんというか素直にうれしいですねという話です。

それではいったいどんな記事をみなさまへご覧いただいているのか。
8月の月間データを元にアクセス数と全アクセス中比率のベスト3で振り返ってみたいと思う。
【スポンサーリンク】




第3位 ドラえもんで考える、Facebook「いいね!」「シェア」「コメント」の違いとエッジランクについて
http://d.hatena.ne.jp/yassui0149/20121224/1356328803

164アクセス(4.6%)
今見ると怪しい情報がいくつかあるが当時転がっていた情報を元に書いた、Facebookアルゴリズムのうち推測されるパターンについての記事。「いいね! シェア 違い」などのキーワード検索経由でたどり着く人が多いようだ。

第2位 肥後ずいきの世界http://d.hatena.ne.jp/yassui0149/20130226/1361890264

297アクセス(8.4%)
熊本の名産品を何かのきっかけで探していて見つけた肥後ずいき。これは面白い!と思って書いたが中身スカスカでやっつけにもほどがある記事が堂々の2位。このブログの品質が伺える。
ちなみに172アクセスはNAVERまとめ
「江戸の性具」http://matome.naver.jp/odai/2136471734093218201
からによるもの。いつの間にまとめられていたんだ・・・
逆にニッチな記事を書いておくとこういうところでソースに活用されるということかもしれない。Q&Aサイトやキュレーションサイトからの流入の強さがこんなところで証明される結果となった。

第1位 さびしくなったのでLINE公式アカウントに話しかけてみた。
http://d.hatena.ne.jp/yassui0149/20121211/1355237061

1154アクセス(32.9%)
昨年オモコロに火が出るほど憧れていた時期があって「俺もこんな面白い記事を書いてみたい!」と思った結果がこれ。今見てもひどすぎる。
その後オモコロで一般記事公募のイベントがあったのでエントリーした。一応予選ではノミネートしてもらったがそれをはるかに上回る猛者が大賞を受賞されていたようだ。
http://omocoro.jp/award/2013/

後のサンタコスして街中を練り歩く記事よりもはるかにアクセスが多いので「1記事にまとめる」「定期的に流入のある世の中で関心の高いネタを扱う」ことの強みを実証している。実際「LINE 話しかける」「LINE 芸能人 話しかける」などでほとんどの流入がある。

以上が、8月のランキングベスト3。ちなみに、2位と3位は変動するんだけど、1位はずっと不動。ネット上に刻んだ黒歴史が半永久的に抹消不可能であることを身をもって感じさせてくれる。

この1位を凌駕するにはよほど汎用性の高いお役立ち記事を書くか、これを超える変態バズ狙い記事を書くしかないだろう。

なにはともあれ、これからもなにとぞ、よしなに。

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-A50-W

新品価格
¥17,980から
(2013/12/1 14:08時点)