新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

はてなブログにFacebookページのLIKEBOXを実装してみた~注意:IFRAMEで入れましょう~

f:id:yassui0149:20140123235046p:plain

リバウンドとの戦い。

どうも僕です。

 

ブログにFacebookページの直リンクを作るLIKEBOXを実装してみた。

【スポンサードリンク】 

 【なんでFacebookページなんか作んの?】

昨今はFacebooktwitterでニュースサイトや気に入ったブログ、有名人などをフォローして情報を取得する人も増えている。

一度訪れてくれた人に継続的に情報発信ができる、また読者からするとよく見るソーシャルメディアで更新がチェックできて便利、という双方にメリットがあるのがFacebookページ。

 

1.Facebookページの作成

ブログにLikeBoxを設置するにはまずFacebookページが無いと困る。ページ自体はアカウントを持っていれば5分で作れる。

【保存版!】Facebookページの作り方まとめ ~初めてでも簡単!11の手順~

http://smmlab.aainc.co.jp/?p=8643

 

2.LIKEBOXを作る

以下リンクから作成ページへ飛べます。

https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-box-for-pages/

f:id:yassui0149:20140123235046p:plain

1で作成したFacebookページのURLをぶちこんで、「Get Code」を押すとコードが出るのでそれを貼り付けるのですが

必ず「IFRAME」タブを選択しましょう。

はてなブログはてなダイアリー

「IFRAME」

でないとちゃんとパーツが表示されないようです。(以前使っていたはてなダイアリーのとき表示されなくて焦りました。)あとはブログの横のメニューの幅に合わせましょう。僕のブログの場合は200なので「width」のあとにある数値を全て200に入れ替えます。

 

3.はてなブログに貼る。

はてなブログ管理画面へ入り、「デザイン」⇒「カスタマイズ」⇒「サイドバー」⇒「モジュールを追加」⇒「HTML」と遷移し、先ほど作ったLIKEBOXをぶち込みます。

ぶち込んだら「適用」⇒「変更を保存する」

で完成です。

これで⇒のサイドバーにFacebookページが出てくるはず。

 ちなみに↓みたいにページの投稿をブログへ貼り付けたりして遊べるのよ。

 
以上、戯れごとでした。