新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

銀鱈の中骨焼がうまかった~中目黒「中目魚」~

どうも僕です。

中目黒なんてそうそう行く機会は無いのだけれど、先日イルミネーション「青の洞窟」を見た後に適当に入ってしまったこの店。

印象に残ったのはちょっと変わったメニューだった。

f:id:yassui0149:20141203204042j:plain

 【スポンサードリンク】

目黒川と山手通りにあるこの店。

ぐるなびのクーポンであんこうのキモをサービスでつけてくれた。

f:id:yassui0149:20141203202120j:plain

これは日本酒を飲まざるをえない、ということで牡蠣も一緒にいただいた。

 

メニューは定番系の他にもその日入った魚で決めてるみたい。

 

すわ、他に何を頼まんと見たとき他の焼魚が700円台だったのに対し、490円の

「銀鱈の中骨焼」なるメニューを発見。貧乏性の僕はさっそくオーダ。

しばらくしてやってきたのはコレ

f:id:yassui0149:20141203204042j:plain

・・・!?

骨・・・多くね!?

 

なんか大丈夫かこれ・・・という按配で食べてみたら、身は少ないがかなり味わい深く、酒を合わせて口でころがすとホクホクとなるウマさ。

さらに、なんの気もなしに背骨をかんでみると

 

ジューッ!

 

とばかりに骨の髄の味が染み出してくる。これが本当に旨い。旨いというと陳腐なのだが、通常の味噌汁やスープ等に入っているダシの濃縮されたような味が口内に押し寄せるのだ。

 

いやーこれが一番記憶に残った。

 

ちなみに食べログのクーポンだと刺身一点プレゼントみたいですね↓

食べログスコアはあまり高くないみたいだけど銀鱈にはやられたよ。


酒旬亭 中目魚 - 中目黒/居酒屋 [食べログ]