新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

お母さんが始めたミシュラン〜中華そば 多賀野〜

どうも僕です。

都営浅草線の終点西馬込に住むようになってから、浅草線の五反田以南の駅をよく使うようになった。特に都内有数の商店街を有する戸越、ひそかに便利な外食が揃う中延はよく訪れる。

 

中延から徒歩10分もせずに歩いていくと荏原中延という東急池上線の駅がある。ここにやたらと並ぶラーメン屋がある、というのは聞いていたがどうやらミシュランに載る名店らしい。ということで訪れてみたが・・・

 

その列、約20メートル。しかしここで負けてはならない。下調べをして食前のアップとする。

どうやらもともとは主婦の方が本気を出してお店をはじめ、ここまで大人気になったようだ。

約一時間ほどかかっただろうか、ようやく店内に入れる。

店内はとても清潔で、大切にお店をやっているのだなあ、という雰囲気を感じることができる。

暫く待つと並んでいる間に注文を聞いてくれているので、着席してからはすぐに着丼である。

f:id:yassui0149:20180428124807j:plain

中華そばのトッピングA。卵の種類で三種のトッピングが選べる

 

美しい中華そば、という言葉がよく似合うたたずまいだ。

個人的なやさしい中華そばの頂点は荻窪の春木屋本店だと思っているのだが、豊富なトッピングも相まって華のあるラーメンである。

f:id:yassui0149:20180428124818j:plain

久しぶりに食ったよ、いい、中華そば

スープを一口飲んた瞬間、荻窪、高円寺、中野界隈のあの優しい中華そばの味が僕の脳内の時間を大学時代に巻き戻した(当時はこってりやとんこつはラーメンではない、中華そばが頂点!と勝手に思い込んでいた。その後社会人になり福岡で働くことで一気に濃厚民族へ宗旨がえするのだが・・・)。

 

あっさりしきっているかと思えばしょうゆの存在感もある。魚介の旨味が香っているもののエグみがない、そんなスープ。トッピングのチャーシューや卵のいちいちうまかった。

 

ごちそうさまでした。

 

 

ramendb.supleks.jp