新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

「iphoneにCDの曲入れられるらしいよ!」

どうも僕です。


f:id:yassui0149:20190115230736j:image

(写真は本文と関係ありません。ありません。)

先日電車の中で女子大生くらいと思われる三人組の会話を聞いていたんですよ。

米津玄師だきゃりーぱみゅぱみゅだとなんやかや今聞いているアーティストの話しで盛り上がっていたところで

 

「iphoneにCDの曲入れられるらしいよ!」

 

「え、マジで!それ超便利じゃない?」

 

「でも私パソコンできないからちょっとイマイチかなあ〜」

 

と言った会話が漏れ聞こえた。

 

おじさんは震えた。

媒体はカセットテープ→MD→ipodと変わったものの、音楽のオリジナルは常にCD、という常識が常識ではない世代がもう大分形成されてきていることに。。。!!

 

今どきの若いもんはスマホでダウンロードかストリーミングなのか!?

 

そもそも新しい音楽をここ3年くらいipodに入れていないことにも気付いた。新しい音楽を聞くと脳が活性化されるらしいのでカッチカチな脳を刺激したい。が何を聞くべきかも判断できなくなってしまった。オリコンランキングはとうの昔に悲しい状況だし、タワーレコードにでもいけばいいのかな。