新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ちょっとしたライブレポート

昨夜、曙橋の「BACK IN TOWN」っていうライブレストランでクラシック(楠木コウキさん)とアコースティックギター(ダニエルさん)のライブを聞きに行ってきました。僕はクラシックギターを専攻してるんだけど、プロの人に聞くと、クラシックってずっとそれ一本でライブやると、本当にクラシック好きな客以外は飽きちゃうらしいんだよね。

だから昨日の最初のギタリストもクラシックの間に宇多田ヒカルとかボサノバとかを挟みながら演奏してました。今僕が練習してる「サンバースト」とかなじみのある「イパネマの娘」とか「ショーロ」とかのボサノバナンバーも少しあった。レベルの差を感じた…

次にアコースティックギターを弾いた人はハーフで、身長が190くらいあって、マジにカッコよかった〜

鉄弦ソロギターのプロは初めて見たので、結構衝撃的だった@指であんなストロークして痛くないのか…?

曲目はジブリ魔女の宅急便の「海が見える街」とかゴンチチとか押尾コータローの「TENSION」とか割とポピュラーなものが多かった。

彼は12弦ギターやギタレレまで弾きこなすテクニシャンで、なかなか楽しめた。12弦ギターってオルガンみたいな音がでるんですな

まあみなさんもたまにはクラシックのライブ見てくださいよ。結構安いから。昨日も食事とワンドリンク付きで2500円だったから(笑)