新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

今日は涼しかったね





ネタがないとすぐ天気に逃げます笑

そうっすね…今日の授業は憲法、英語、中国語でした。

精神的にキツかった↓↓

1限の憲法は講堂でおじいちゃん先生の語りをひたすら聞く。

2限の英語はクラス分けテストで最悪の成績だったので簡単すぎるクラスになってしまい、中学で使ってたのと同じ程度のテキストをだらだらやる。これがとにかく辛い。上のクラスはそりゃもう鬼の領域らしいが、同じ鬼なら英語が上達する鬼のほうがまだマシだ。

こちらの鬼は退屈の鬼。単位は簡単にくるらしいが、なんのために大学に入ったのか自問自答し続けることに。

あえてメリットを挙げるならば隣に中国人留学生のお姉さん(22らしい!学費以外の仕送りはなしで下宿、教科書など生活に必要なものはすべてバイトでまかなうらしい。自宅通学の純ジャパである僕と比べものにならない偉さ。尊敬に値する方です)がいることくらい。第二外国語は中国語なのでわからない部分は聞けるのだ。

中国の人と会話してて思ったこと。

1、アメリカ、ヨーロッパについてあまり詳しくない。欧米の都市や、文化などについてはあまり詳しくなく、固有名詞のスペルも読めなかったりする。我々日本人がなんだかんだいって、いかに欧米好きかということを自覚。

2、発音がめちゃめちゃいい。だけど意外と語彙は少ない。発音は準ネイティブといっていいくらい流暢。日本人のローマ字読みとは一線を画す。だけど以外とenvironmentがわからなかったりする。

まあこんなとこ。ちなみに中国で1番人気のスポーツは卓球だそうだ。次に、バスケ、サッカーなどが入るそうな(野球は人気ない笑)

女の子はスポーツはあまりしないでお勉強とか。昔の日本に近い価値観っすな。

まあこんなトコ。

3限の中国語の授業はグループ学習が多くて人と話せて楽しい。

たまたま男3:女3グループに入ることに成功!なんと女が全員花形である外語の英!美人!

と喜んでいたらいきなり「彼氏いるから」インフォを送信された。まあ見る専門の僕には関係ないがね…ふっ…

そしてGWに突入しますた!明日からはサークルの合宿!九十九里に行ってきま〜す(・ω・)ノ