新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ある水曜日。シャトルランと高円寺

今日は水曜日。午前しか授業がない日。

1時間目は人口学。いい加減たるいが単位はとにかくとりたいのでひたすら出席。レポートもいかにも充実している感にみちあふれたものを提出。

教授は言った。

「日本人男性の生涯未婚率は約10パーセントですね」

走る戦慄。

僕が約30年後、その中の一人に入っていないことを切に願う。



2時間目。体育、のようなもの。健康維持教育みたいな感じの授業。先週までは筋力プログラム。今日から持久力プログラム。

はい、いきなりシャトルランきました。懐かしい!この音階wwみんな高校の体力テストでやったよな。僕は高1のときの106回が記録だったけど、今は当時と違ってお腹やケツに約10キログラムの重りをつけているようなもの。

それでもとまらない音階。となりで走ってた人は元陸上部ということで、身軽にヒョイヒョイと足を運んでいく。一方となりで走る僕は一歩ごとに、ドスンドスン。

結局そのドスンドスンは92という記録を残してとまった。

おとなりさんは110回以上のクラス記録を樹立。フォ〜

せっかく運動着に着替えたのでその足でホフマンホールのトレーニングセンターへ。ガチャコンガチャコンとマシンと30分ほど戯れ、思い立ったように高円寺へ。



受験生時代スパルタな栄光会のために使っていたこの駅は僕の衣料調達基地と化した。なんせ安井。とにかくやすい。パル商店街からルック商店街にかけて、わりとお洒落な服がいつでも価格破壊モードでたたき売りされている。

ここにくればもうユニクロに世話になることもない。受験生のときは服の値段とか見てなかったけど、最近この街のありがたみがわかった。

高円寺にきたら是非立ち寄ってほしいのは、中華食堂、天王。ルック商店街(南口アーケードが切れたところから奥の商店街ね)の真ん中あたりに位置してます。

ここのラーメンは、スッキリしょうゆ好みのあなたを悶絶させてくれる・・・はず。しょうゆ味がさりげなく上品に存在感をアピールするだけでなく、味わい深いだしがれんげを持つ手を休ませてくれません。

ちなみに400円。

それだけではありませぬ。ここの本当の売りは定食。昔どっちの料理ショーででたニラレバ定食だけでなく、野菜、肉野菜炒め定食も極うま。うすめだけどなんだか食欲をかきたてる味なので、ここまでもりもり野菜とご飯が食えるのは僕にとってここくらい。とまあほめ殺したけど。偽りではありません。



ちなみに高円寺なら駅から近いしょうゆとんこつのせんごく屋も極うまなんだけれど、これ以上やると明らかにグルメリポートなのでおしまい。でもやりたいね、中央線うまいもんレポート。荻窪ラーメンはそこそこ語れるけど、まだ中野の青葉にいってないからなあ。道は果てしなく険しい。

後は半そでシャツを買って、家帰ってギターをペンペンいじってゲームしてミクシしてここに至ります。

今日は雑記を書きすぎたようでございます。

孤独な時間から想起されるものはかなりの量なのです。だからここに吐き出すのです。暴露するのです。吐露するのです。おろろろおろろろおろろおろ