新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

勢いで買ったchromecastが予想以上に便利で簡単。開封から設定まで。

あと1日で今年の仕事もおしまい。

どうも僕です。

f:id:yassui0149:20141220122348j:plain

先日amazonで、パソコンやスマホ等からTVに画像を映せるchromecastなるものを衝動買いしたんだが、これが中々素晴らしい。

Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

新品価格
¥1から
(2014/12/25 23:04時点)

【スポンサードリンク】

【何に使えるの?】

そのまままなのだが、PCやスマホで再生している画面をTVの大画面に写せる。

たとえば・・・

「ミュージックビデオをエンドレスで再生。ついでにネットサーフィンもできる」


YOUTUBEに溢れかえるこんなプレイリストをTVで流し続けるだけで中々ゴキゲンになれる。

「家族でスマホやタブレットの写真を大画面で見る」

実家などでみんなで撮影した写真などをTVに写して思い出を振り返るのもきっと面白いと思う。プロジェクタいらず。TVにUSBの挿口があればいい。

 

「タブレットの資料をTV画面に映してプレゼン」 

中々スマートなやりくちですな。

 

「大画面で○○動画を堪能」

もはやなにも語るまい。

 

【中身と設定の流れ】

必要なもの

・chromecast

・USBの口があるTV

・Wifi

・画面を映したいスマホやPC

f:id:yassui0149:20141220122520j:plain

箱の中身はシンプル。本体と電源コードのみ。

1.TVとchromecastの準備

まずはコードをコンセントに挿し、本体をTVに挿す。

f:id:yassui0149:20141220123451j:plain

こんな画面になるのでこれでとりあえずOK。

次にWifiのパスワードを求められるので家のWifiのパスワードを入れる。

2.スマホの準備

スマホ等で

http://chromecast.com/setup

にアクセスすると↓のような画面になるのでGoogle Playのボタンを押して

f:id:yassui0149:20141225232415p:plain

「インストール」を選びアプリをダウンロードする。

f:id:yassui0149:20141225232420p:plain

これで完了。

3.YoutubeをTVに写してみる

Youtubeのアプリを起動し右上の右から3つ目の四角いアイコンを押す。

f:id:yassui0149:20141225232423p:plain

するとTVにYoutubeの動画が映る!という按配。

f:id:yassui0149:20141220125431j:plain

(公式チャンネル等の動画であればメチャクチャ高画質。。。)

4.PCから映すには

まず、ChromeでYoutubeなどにアクセスする必要がある。chromeのダウンロードは↓。

Chrome ブラウザ

そして↓からchromecast用の拡張機能をダウンロードしよう。


拡張機能のダウンロードが終わるとchromeの右上に四角いマークが登場するので、それを押せばPCの画面をTVに映せる。


これが税別4,200 円!安いと思うか高いと思うかはあなた次第である。

Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

新品価格
¥1から
(2014/12/25 23:43時点)

【オマケ】

Youtubeだけでなく様々な映像アプリに対応。スポーツやライブが見られるものもある。


Chromecast : 使い方 (スマホ ・ タブレット編 / ノートパソコン編) - YouTube