新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

アビス

テイルズ オブ ジ アビス購入!!

待ちに待ったRPG購入しましたよ。ヨドバシゴールドポイントフルに使って新品5000円だった。店頭のFF12ガンダムUCの宣伝にウキウキしながらもアビスゲトーした。

だってバンプのカルマだもんね。そして生まれた意味を知るRPGらしいからねw

初プレイの感想……

キテます。

いきなりオープニングにカルマ全開。キャラクターが意味わからんままにアニメーションに圧倒される。

あと戦闘が楽しい。ターン制じゃなくてアクションタイプの戦闘だから格闘コンボとかバンバン入ってとてもリズミカル。動き回れるので戦闘が苦にならない。

敵の姿が見えるから戦いたくないときは逃げればいいしw

ストーリーもいいと思う。まだ全然謎解きの段階までゲーム進んでないけど。

今までまともなRPGドラクエシリーズとFFシリーズしかやってないが、テイルズもいいじゃん!って思った。アニメーションに嫌悪感のある人じゃなかったら十分たのしめると思う。ヒロインツンデレだしw

今日(3時間プレーしました)の段階でセフィロト(ユダヤ教カバラ関連の記号だか図だかの呼び名。世界を動かすエネルギーみたいなもんを10のセフィーラーら成るフィロトの生命の樹とかいう図で現す。エヴァのオープニングで出ましたw)とかいう単語でてきたしね。もうウキウキだよ。やっぱりRPGって主人公の日常世界が崩壊して、本当の生きる意味を求める的なタイミングからぐっとおもしろくなるよな。

どんな真実が暴かれるのか楽しみだなあ





RPGって絵本みたいなものだよね?ロード・オブ・ザ・リングみたいな感じの。PS以降のゲームはシナリオも細かい部分まで趣向がこらされていて、優秀な作品としての価値があるものがある気がするね。

とりあえず、先が楽しみ!!!